香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:パリパリ鳩さん、イカ団子、骨付きリブの黒胡椒と揚州炒飯

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ここに来れば、結局はいつも似たり寄ったりのメニュー。

パリパリ鳩さん。

f:id:hongkonghongkong:20171118130734j:plain

 

イカ団子のコロッケ。

イカを完全なすり身にしてしまわないで、粗目にたたいているから

そのイカがプリプリしてるの。美味しいよね。

f:id:hongkonghongkong:20171118130744j:plain

最近はイカも値上がりしているから、

このメニューもいつまであるかしらと内心ヒヤヒヤ。

数を減らしても続けて欲しいわね。

 

f:id:hongkonghongkong:20171118132421j:plain

黒椒牛仔骨

牛仔骨はどこの部分かな。骨付きリブかな。

黒胡椒で味付け。

そういえば、こういうお料理も日本にはありそうで案外ないかも。

 

f:id:hongkonghongkong:20171118130740j:plain

揚州炒飯。

エビ、たまご、ハムかチャーシューが入った、いわゆる超ベーシックな炒飯。

この日は朝、昼とお米を食べていなかったのかしら。

炒飯はほんと、香港の料理人さんに作ってもらうべき料理だと思うわよね。

お勘定、幾らくらいかしら。

まぁ、ワタクシたちの食事だもの、きっとHK$300前後くらいかしら。

あんまり細かい事覚える方でなくてゴメンナサイね。

 

 

香港仔熟食中心

アバディーンのど真ん中、百佳の並び。

でも、街市の入口が閉まってしまう時間帯、何時くらいだろう

夜7時半くらいには閉まるのかしら、入口の階段はわかりにくいわよ。

裏側、頑張って探して下さいましね。

ガラガラ声のオヤジさんのお店。

皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ