香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

金融商品の見直し:現金の割合をどうするか、というお話

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

金融業界に従事する知人に聞いてみた@香港。

最近は、現金保有の割合は何パーセント位と考えるのが一般的なの?

 

例えば、例えばの話ですよ

子供なし、大きなローンなしという方々で

近々大きな買い物をするとか

事業などの関連で近い将来大きな額の現金が必要になるとか、

そうした予定がないのであれば、

現金ってあまり必要じゃないですよね。

ってか、現金で何するんですかねっ?

利息も付くんだか付かないだかわかんないような銀行口座に

そのまま入れておくのとか、愚の骨頂っ!

という、まぁ、超香港的なお答えでございました。

 

わかるのよ、その理屈はよぉ~くわかるんですけれども

日本で生まれて育ったワタクシとしては

なかなかね、そうした理屈に対する行動というのは伴わない。

それよりも、現金の割合を気にする必要のある資産を持つとこくらいを

目標にするのがやっとこさって感じよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ