香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

小米MiA1(Xiaomi MiA1):SIMプリペイドカードの残高の減りが早すぎるだろっ!小米との格闘はまだまだ続行中

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ほんの数日前の事でしたでしょ。

小米にSIMカード入れたのはっ!

hongkonghongkong.hatenablog.com

ほら、一週間もたっていないのに

「残高HK$5以下だよ、リチャージ、リチャージ!

リチャージ、今、しなさいよっ!!」

 と、メッセージが届きましてね、驚いて倒れそうになっちゃいましたよ。

現在使っている誰かの使い古しのiphoneも、プリペイドカードで

同じような使い方してるけど、有効期限が来るから最少金額を

半年ごとにリチャージするくらいで、残高ないよっ!というメッセージなんか

もらったことなんてなかったから、あらヤダ、小米ったら

何たる穀潰しっ!!

と、思いつつ、初アンドロイドだもの、何かこちらで設定をすべきところを

していなかったのかもと思いつつグーグル先生にお尋ねねしてみると

ハワイ島観光ガイド アロハ魂クマックスのクマさんのこちらはどうだい?

という、グーグル先生からのご回答をいただきました。

iphoneのお話ではありますがとても参考になりました。

ハワイ島観光ガイド ハワイでiphoneを使おう

海外で「モバイルデータ通信」をオフにする必要性

www.alohakumax.com

クマさん、詳しい説明をありがとうございました!

こちらの記事の中に、タイでの例が記載されていましたが

およよよよ、ああ、そうか、香港ももしかしてこんな感じ?

なんて、勝手に解釈してみたところでゴザイマス。

 

残りHK$5以下となっておりますけどね、

取りあえずこの「モバイルデータ通信、オフ」やってみましたよ。

オフにしながら、そうだ、そうだ、普段日本に帰る時

日本滞在中の場合には万が一のことがないよう

Wifi環境のみを確保するためにこの「モバイルデータをオフ」

必ず実行していたのに、すっかり忘れていたわと、考えながらやったわよ。

ここで思うのがiphoneの「モバイルデータ通信」の下に書かれている

「すべてのデータをWi-Fiに制限します」という説明書きの親切さよね。

iphone先生は書いて下さっていますのでね、IT音痴のワタクシにも

とってもわかりやすいし、優しさが心にしみるわよ。

それにひきかえ、グーグルさんよね。

アンドロイド、分かりにくいったらありゃしない。

必要なものは1から10までこちらで準備しましたっ!

足りないものはないはずですっ!

あとはそちらでやって下さいっ!

っていう感じでアレよね、なんといますか

こちらが必要に感じていないものは押し付けて

基本のキの字は、ヒントの1つも与えてくれない。

そんな感じだわよね。

感情のない機械みたい。

まぁ、実際、機械なんでしょうけどね。

一週回って何が何だか分かんなくなっちゃったわよ。

 

そういえば、

話は若干ズレますが、小米で気になる部分が以前も触れたこのGメール

hongkonghongkong.hatenablog.com

嫌なのよね、ログインしたままの状態って。

この仕組こそが今回SIMカードの残高バリバリ減った原因の1つよね。

イヤ、よくわかんないまま、テキトーに言ってみましたけどね。

でもね、でもね、これしかないでしょ。

急ぎもしないお知らせを次から次へと押し付けて。

だって、ワタクシ、ほとんど何にも使ってないのに残高減ったのよ。

Wi-Fiマークも出ていて、すっかりWi-Fi環境で使っていたと思っていたのに

突然残りHK$5のお知らせよ。

そういうお知らせはもっと早く知らせろってのよね。

ホント、どこまでも役立たずの穀潰しだわよ。

一度ログアウトしてみたものの、インストールが若干続いたから

今はまたログイン状態になっていますけどね、これ、いやだわよね。

ある程度必要なアプリをインストールしたら紐づけ外したらいいのかと

考えてみたものの、そうすると、

Whatappの連絡先を増やす時にまごつくのかしら?と思うけど

ん?でも、ちょっと、待てヨ。

香港ヤンのすべてがgmailの連絡先を使っているわけではあるまい。

そんなメンドーなこと、する人たちじゃあるまいてっ。

 

小米との格闘、まだまだ続く予感。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ