香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

眉毛の話:遠視と乱視と老眼と

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

眉毛のお話。

眉毛のお話っていったって、こうしたら良いわよっ!

最近の流行の眉毛はこんな形よっ!!

とか、そんな洒落こけた軽やかな話題じゃないのよね。

 

老眼がはじまった中年以上の皆さんは

眉毛のお手入れ、どうしているのかしらっ?っていう

泥臭いお話のわけよ。

う~ん、泥臭いっていうのとも違うかしらね。

どちらかといえば「よっこいしょ」的なお話とでも言いますか。

 

普段、眼鏡かけているのですよ、ワタクシ。

もともと遠視と乱視、そして最近は老眼が加わり

本来1時間くらいでピックアップ可能なJ!NSで眼鏡作ったって

特注レンズになるから1週間だし5000円では収まらないしで

なかなかヤヤコシイのよね。

でもだからといってものすごく特殊な目かといったらそうでもないと思うのよ。

まぁそれなりに周辺にも似た感じの人、いらっしゃるでっしょ、きっと

という、そういう程度の目。

 

でもね。

 

ふと鏡を見た時「あっ、眉毛。。。」って思うじゃん。

眼鏡、外して簡単に整えようとするじゃん。

でも視点が定まらないのよね。

眼鏡をはずして暫くは視点がモヤモヤするし

長く外していると目もシバシバしてくるしで、

結構、しんどいわよね。

 イヤよねぇ~、歳を重ねるってことは。

いろいろな場面で感じるわよ、40過ぎるとさ。

 

 

少し前にね、セルフメイクしている芸能人、凄いよねっ!的な記事を見かけましてね。

実際見かけた記事はこれではないけど、こんな感じの記事。↓↓↓

美プロ:実はセルフメイクだった美人女優たち

www.kenkou-job.com

記事読みながら思ったことと言えば、

きっと、記事に登場する女優さんたち、お若いでしょ??

そんな感じよ。

若いから綺麗に自分でメイクが可能なのだと思うのよ。

お肌もピチピチだろうし、思い描いた色と実際の色だって同じでしょうから。

45過ぎて、自分でメイクしてごらんなさい。

お肌の張りが衰えてくるというのは想定内でしょうけれども

色だって自分が思っている色と自分が使っている色が違う時ありますからね。

メイク時のライトが蛍光灯系であればまだましで

香港にありがちの黄色系ライトの下でメイクした時なんて

明るいところに出てきたときに、自分でビックリすることあるわよね、

えっ?これ、どこのオカメさんっ???

って、なるのよ。

なるのよ、皆、そうなるのっ!!

今「セルフメイク」で脚光を浴びてる女優さん達も、

みんな、みんな、そうなるんだからみてらっしゃい!!

 

だからね、思うのよ。

40代、50代、それ以上の女性がですね、

フェイシャルに行ったり、そのついでに眉を整えてもらったり

他の方にお肌のお手入れやメイクをお願いするのが一般的なのは

金持ち自慢してるわけじゃないのよ、

自分でやりたくても、だんだんできなくなってくる

そういう種の理由があるのでございますよ。

 

ってことで。

遠視と乱視と老眼の混ざった目をお持ちの方は

眼鏡をはずして視点の定まらないその中で

どうやって眉を整えているか、気になるところは、そこんとこよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ