香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、鹵水:潮州料理、蠣仔粥、鹵水盛り合わせ(タマゴやら、ガチョウやら豚バラやら)潮州料理

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

Ap Lei Chauの大街、澄海小館。

潮州料理といえば香港ではお安くないジャンルだけれど

もとも潮州の人々が多く住むAp Lei Chauには多くの潮州家庭料理屋さんがあって

普段の料理と同じ感覚で楽しめるお料理も多い。

f:id:hongkonghongkong:20180805173714j:plain

蠣仔粥。小さな牡蠣を使った潮州料理屋さんではおなじみの小さな牡蠣のお粥。

この小さな牡蠣を使った料理ではオムレツなんかも一般的かな。

 

f:id:hongkonghongkong:20180805173635j:plain

一仕事終えて、ホッと一息。

奥は豚の耳、豚バラ、タマゴとガチョウの肝をお好みで盛り合わせたような。

2種以上でこうしてお好みで作ってもらえるのも嬉しい。

落花生も美味しいのよね。

 

こういうおつまみ、日本でも気軽に頼めたらいいのにね。

そういえば、日本では潮州料理や鹵水というのはあまり見かけないような。

お酒をお好きな方は、カウンターで飲むとき

お通し的にこうしたおつまみチョコットでてきたら嬉しいわよね。

f:id:hongkonghongkong:20180805173646j:plain

f:id:hongkonghongkong:20180805173656j:plain

蠣仔粥といってもドロドロの広東粥とは異なりサラサラ系。

飲んだ後に優しくスーといただけます。

 

潮州料理、鹵水系のおつまみ、

日本ではあまり見かけることはないかもしれません。

みなさまも是非に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ