香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:鹵水盛り合わせ、茹で蝦、乳鴿(パリパリ鴿さん)、揚げ物のおつまみなど(ホンハム街市、文記)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

本日は午後イッパイ、愛しのMacさんをEl Capitanなるものに

アップグレードする作業でヘロヘロになってしまいましたわよ。

今日は何月何日かというと2019年3月3日ですけどね。

何故、今、このタイミングでEl Capitanだったのか、

そのアップデート作業自体は昭和の女のワタクシでもスムーズにできたのか

その辺りのことはまた改めてアップすることとして。

 

と、ヘロヘロになった作業はここらで一休みとして

香港のテレビつけてみると、あら、日本の健康番組放送しておりまして

その番組の香港名「健康原因知多D」今回のテーマは認知症らしい。

その番組にびっくりびっくり、

あっ、誰だっけ?何とか「ユウキ」さんっ!

超硬派な役をやってた方、あの方がいらっしゃるわよ。

苗字に「松」という漢字がついたと思うけど。

色々な方のお名前が思い出せなくて「認知症」がテーマとなると

いよいよワタクシも見入っちゃうわよ。

もう30年くらい見ていなかったと思うけど、

何だかニコニコされていて当時の役のイメージとは全く異なって

とても不思議な感じでございました。

 

 

はい。

前置きが長くなってしまいましたね、ごめんなさい。

こちら、ホンハム街市ですね。

日本の方にも行きやすいであろう街市の1つ。

f:id:hongkonghongkong:20181202222449j:plain

たまにはメニューなども撮ってみて

改めて眺めてみると、「ああ、そうだ、メニュー名はこれだったっ!」と、

なるほど、なるほど色々勉強になりますね。

f:id:hongkonghongkong:20181202222505j:plain

f:id:hongkonghongkong:20181202222521j:plain

それでも注文するものは、いつもとあまり変わらず。

鹵水の盛り合わせ。

f:id:hongkonghongkong:20181202222538j:plain

ホンハム街市、熟食中心(Food Court)の雰囲気はこんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20181202222552j:plain

茹で海老。

f:id:hongkonghongkong:20181202222608j:plain

つまみがススム、ススム。

f:id:hongkonghongkong:20181202222625j:plain

乳鴿(パリパリ鴿さん)

ハトの揚げ物ですね。日本の居酒屋さんでは見かけないけど美味しいのよね。

f:id:hongkonghongkong:20181202222637j:plain

イカのすり身のおつまみ。

f:id:hongkonghongkong:20181202222648j:plain

豆腐の塩胡椒揚げ。

この日は香港チャラ男さんのお友達も一緒で3人でのお食事。

 

ホンハム街市。皆さまも是非に!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ