香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-10-18から1日間の記事一覧

荃灣と言えば泣く子も黙る「民豊の湯丸」でも今日は「民豊の水餃子とワンタン」

2009年冬至。 荃灣の圓玄学院「菊花展」からの帰りの続き。 そうは言っても「菊花展」自体のお話はしていなかったわね。 それはまた、いつかということで、本日は 荃灣と言えば「民豊」、「民豊」と言えば「湯丸」だけど 「民豊」は水餃子やワンタンも美味し…

三昌:香港一有名な肉屋という肉屋でお肉を買ってみた

荃灣街市。 このところ暫く行っていないので最近の様子はわからないけど 面白いのよね、この街市も。お魚の種類もお野菜の種類も 自分が普段利用する南区の街市の様子とは随分異なる。 さて、お肉。 2017年となった今は外資系のお肉屋さんや、熟成肉も流行っ…

香港地元飯:ネギと生姜の牡蠣炒め、九肚魚の揚げ物、スペアリブ梅味噌蒸しと獅頭魚

鴨脷洲大街「おじいちゃんのお店」2009年の冬至前。 香港地元飯ベースに少し海鮮系プラスと感じの写真のようなお食事、 この頃はまだ2人でHK$250前後位の予算で食事ができたけれど インフレが進む香港では2017年となった今、この予算では難しい。 特にこの大…

香港が亜熱帯気候というのは見直したらいいと思うのよ

過去を振り返るシリーズ。 まだ2009年年末ごろをウロチョロ。 この日、Morgan Stanleyの事とか、ノルウェークローネの事とか 呟いていたようだけど、何があったんだっけ? 確かに最近はクローネの話題というのは殆ど聞かなくなったけど こうして振り返ってみ…

焼鳥:火、木、土のみ営業

2009年帰省の旅のお話の続き。 ズーラシアからの帰り道かな。 hongkonghongkong.hatenablog.com 焼鳥(店名不明):火、木、土のみ営業 2009年12月17日(木)香港、曇り。12度、湿度80% US$1=JPY89.50 / JPY1,000=US$89.50 HK$1=JPY11.57 / JPY1,000=HK$86…

嘘の戦争@香港での放送、その後のその後。

先日からお伝えしている「嘘の戦争」@香港の放送ですけどね。 何だか、もう、ビックリしましたよ。 ある週の木曜日に突然始まりましたでしょ。 木曜日:第1話 金曜日:第2話 土曜日:5話分連続放送(第7話までだったかな?) 日曜日:お休み 月曜日:第…