VISIT JAPAN! キャンペーンを始め、アジアとくに中国、
香港からのゲストを迎え入れよう!と
インバウンド関連事業で沢山の方が頑張っている日本。
動けば動くほど、いろいろな課題点や問題点なども
それぞれの現場で感じ始めているようですね。
課題点が見いだせるという事は、もちろん良い事だと思います。
先日、ちょこっと読んだ記事の中で
中国から多くのゲストが訪ねてくるにも関わらず
思ったほど、期待したほどお買い物をしてくれず
悶々している現場の人たちがいるというような事に
ふれているものがありました。
それに対し、その改善点として
「声をかけてあげる」というものがあったのですが、
確かに、確かに、うん、うん、言葉は通じなくても
これ、必要なんだよね!と思いながら読み進めていくと
お土産屋さんでも、ホテルの売店でも
スーツケースやバックなど、
買い物をしたものを入れて帰る事のできるものを
店頭に置くべきだという事も提言されていました。
わかりますねぇ~、これ。
香港在住日本人の方は、何となく
「あ~、わかる、わかる!彼ら本当に今買ったブランド物の
スーツケースに戦利品入れてるもんねぇ~」と
広東ロード辺で一度は見かけた事がある光景が
頭をよぎるのではないかと思います。
その辺りのことが伝わるかどうかは分かりませんが、
先日ちょこっとのぞいたFOOD EXPOとからめて。
香港のFOOD EXPOと言えば毎年楽しみにしている香港ヤンの方もいれば
日本の方は懐かしさもあったりで
二酸化炭素が充満しきるくらいに賑わいをみせる展示会。
その様子は多くの方が様々な形で既に記事等もアップされていると
思うので、ここでは、香港の人たちの気合いの入れ方を
写真などでお伝えできればと。
香港で大人気、おなじみの我らが出前一丁。
あります。現地調達。
利用してます。現地調達。
こちらも、かわいい、コロコロ現地調達。
そんな感じで各社、現地調達用コロコロを準備しており
このFood Expo関連で一番売り上げを伸ばしたのは
こうしたコロコロを作っている会社や工場ではないかと
思うくらいの活躍ぶりです。
一方、現地調達ではなさそうですが、
「さぁ~、今年も旨いもの、お得な物、買いまくるわよぉ~!」
という地元の方の気合いの入れようを感じていただければと、
もう少し、写真を何枚か。
こちらも
こんな感じで
それぞれのやり方で工夫を凝らしています。
さて。
がんばっている日本の方々も少し。
美味しいもの、楽しい事。
アジアと日本。
アジアの中の日本。
たくさん、たくさん、行き交うといいと願っています。