香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

思わず小躍りしてしまった出来事、JUSCO@Causeway Bay

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

日本語での会話だった。

プライベートな会話を日本語でする相手というのは

相当限られている昭和の女。

西さん、石さん?

どなたとの会話だったのだろう、でもごく最近の会話。





「そういえばさっ!

元大丸の所に

JUSCOオープンしたらしいね♬」

「えっ~、そうなのぉ~?」






この会話で、直ぐに場所が分かってしまう人も

そろそろ少なくなってきた今日この頃@香港。

自分たちが、どんだけ香港と関わってきてしまったのか、

どれだけ長い月日をココで過ごしているのか

そんな事には全く触れず。

何だか、銅鑼湾にはジャスコもオープンしたらしい。

という伝聞系の会話を確かめるごとく、行ってきました。

イザ!久しぶりにそごう以東。







時代はAEON

f:id:yayoi_international:20120823231251j:image:w360

MaxValu Prime

Premium Supermarket!

f:id:yayoi_international:20120823231252j:image:w360





この2ヶ月程、一体全体何月何日になったのかも

分からなくなるような生活をおくっていたとはいうものの

ほぼ毎日歩いてる場所から

ほんの3分(ホントは5分)逆方向に歩くだけなのに

全くそんな気配は感じなかった。




8月10日は、きっと縁起の良い日だったのね。

我々がHysan Place内でバタバタとしていたその時に

徒歩3分の距離の場所でも

こんな盛大に人が集まっていたとは

いやはや、銅鑼湾、盛り上がり過ぎ。




ほんのチョッと、ホントにあるかどうか

確認する為だけだったはずなのに

あら素敵♬





生活圏、行動範囲がほぼ銅鑼湾という

そんな生活を送っている全ての人が

「待ってたのよ、こういうの。本当に本当に待ってたの、ワタシ」

って、きっと、皆がそう思うだろうと

思わせる、たいそうな規模。

しかも!

夜11時までの営業って

銅鑼湾生活者の心、わかってるやん!





香港での時間もだんだん日本で過ごしたそれより長くなってきて

日系スーパーを利用する機会もそれほどないのではありますが

なかには、あるのよね、若干、これは日系でないと、というものが。




まぁ、そんなこんなで、銅鑼湾の変動ぶりに

久しぶりに小躍りしてしまった、そんな出来事。




一時はスーパーマッケット過疎地帯となった銅鑼湾。

2012年夏、ラインナップの充実さ。

Maxvalu Prime

City Super

Jasons

SOGO Freshmart

PARKnSHOPのA.S WatsonグループからはTaste、Gourmet

という、本当にこれまでにない充実ぶりではありますが

お客様が随分かぶるような気配がしなくもなく

ちょっと心配ではありますが、

取りあえず、今週末は元大丸へGO!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村