香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

物価高騰@香港、迷いばかりの人生也。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

11月1日のMPF被用者部分の半自由化を目前に各社からのアプローチ、

凄まじいものがありますがニュースなどに出てくる自称MPF研究専門家などは

「まぁ、それほど慌てなさんな」っていうのが大方の意見でしょうか。

まぁ、投資なんてチンプンカンプンなワタクシのような人間も

これまでほとんど意識していなかった投資先などにも少しは興味を持ったりして

中身の見直しという部分で、いい機会にはなるかもしれませんね。

人気ブログランキングへ


それはそうと、どこまで続くのよ!この

物価高騰@香港

どんな感じに色んなものの値段が上がってるか知ってます?そこの、おとーさん!





我が家の近くの例をあげると

これまで一個HK$3だったピーマン肉厚の大きいやつね

時々一個HK$4の値をつける。

世の中そんな状態ですわ。

たかがピーマン一個にアホくさいとか

たかがHK$1とか言ってる場合じゃないですよ。

その値上がり幅33%

おとーさんの収入、最近33%上がりましたか?

上がんないでしょ?うかうかしてると

そのうちピーマンだって食べられなくなるんだから!

今はまだ普段HK$3だけど、台風の後とか

大雨の後とか、時々HK$4が見え隠れ。

それがそのうち、1週間に一度くらいの割合で4ドルになり

いつの間にかピーマン1個HK$4がデフォってな感じに

なっていくわけですよ。

でもって、八百屋のお兄さんったら

「うちのピーマン、はじめっからHK$4だったけど、何か?」

くらいな事言うのよ、きっと。






今の世の中、物価はドンドンあがれど

自分の収入一挙に33%アップなんて事、あるはずもなく

昭和の女、個人的には自分史史上最低ラインの収入をさまよい歩き

不惑であるはずの40なんて遠の昔に過ぎたというのに

ピーマンを買おうか買うまいか、迷いばかりの人生也。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村