香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

鳥取の話し。 スターバックスとセブンイレブン

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

ザ・トットリ!





鳥取県って今のところ

スターバックスが唯一進出していない県(スターバックスHP)というのは

比較的有名なお話だと思うのですが

どうやらセブンイレブンも無いのだそう(セブンイレブンHP)

って、それ、ほんと?

県人口約60万弱。

詳しい財布事情(日本地域番付)はわかりませんが

いずれにしても、それで県を成り立たせているのだから

凄いと思う。

県全体で60万人っていうのがどういった感じか、

自分としては想像するの難しいのですが

江戸川区の人口が7月1日現在676,494人。(江戸川区HP)

千葉県内で例えると6月1日現在船橋市が約60万強らしい。(船橋市HP)

本日7月4日現在で最新7月1日の情報にさくっと更新されている江戸川区と

6月1日の情報のままの船橋市。そこに何となく東京と千葉の差を感じたよ。





世界で3番目に人口密度の高い島を生活拠点としている自分、

鳥取に住んでみたら

その人の少なさに癒されることもあるかもしれぬと

サクサクさくっと人口密度なんかを調べてみると

およよっ!

鳥取全体の人口密度は

故郷、南房総とほぼ同じ(日本地域番付)というね。←ほぼよ、ほぼ!

鳥取内で一番人口密度の高いところは

境港市(さかいみなとし)というところで、

あれれ、米子じゃないの?と思いつつ

境港市のHPクリックしてみると、その標語

「さかなと鬼太郎のまち

魅力あるふるさと・心豊かで活力あるまち境港」だそうです。




ワタクシ、個人的に鳥取と何か繋がりがあるかと言うと

全くそうではなく、でも、香港にきて、はじめて

「鳥取出身」という方にお会いし

その時の、なんというか

「へ~、鳥取出身なんだぁ~」という

何とも言えない感慨深さというのは今でも胸に刻まれていて、

それからというもの、鳥取のニュースなど見かけると

ちょっと気になるようになったという

そういうわけ。

まぁ、ワタクシと鳥取。

未だに鳥取が右なんだか左なんだか

よくわからないくらいの距離間でしかないのですが、折角ですので、

今回、鳥取を思い出させてくれた朝日新聞のニュースをどうぞ。(リンク切れ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村