香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

判る人にしか解らないプンプン臭うお話@香港

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

本日のお弁当、煮魚。

煮魚のお弁当好きなんだけど、レンジとチンすると独特な匂いを振りまくので

周囲の人々に申し訳ないなっと思いつつチンをする。

そんだけ気にするんなら持って行かなきゃいいじゃんっ!って

20代の若かりし頃ならそう思えるかも知れませんが、

不惑を超えると、もうこういうのが良くなるのよ。

パントリーに一番近いお部屋の主が西洋人のおじ様ってのも、

その申し訳なささに一段と拍車をかけるのよね。

で、今日も、「毎度、毎度すみませんね、ニオイを振り撒く女で」と

心の中で思いつつ、弁当箱片手にパントリーに行くと


ブッファッ!

電子レンジが強烈な残り香を発している。

どうやら、前のお方、咸魚弁当だったようだ。

(咸魚(ハムユー)とは何ぞや?こちらをどうぞ。

咸魚(ハムユー)をチンした時の、あの強烈なニオイは

もちろん経験した事のない方にとっては判らぬでしょうが

寝た子も起きる一種の臭う凶器。

煮魚チンした時のニオイなんて可愛らしいものなので

ワタクシも堂々とチンして参りました。


チンしてる途中で、度重なるヘンテコリンなニオイが気になったのか

例の西洋人おじ様がお部屋から出てきて

チラリとワタクシの事、見るのよっ。

もちろん、

イヤイヤ、この強烈な残り香は、ワタクシではありません!

ってな感じに、しときましたけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村