香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

今、また、もう一度。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

オフィス内のヘルパーさんは

ほとんどがフィリピン出身の方々。



先月の大きな地震に続き

今回の台風30号(Haiyan)の直撃を受けたフィリピン。

ヘルパーさんたちに、一体、どんな言葉をかければいいのか

わからないまま、今朝、出勤した。



2011年3月のあの日。

周囲の人が、自分に対してしてくれた事。

日本の事を深く、深く思いながらも、

私自身とは、ちょっとだけ

距離をおいていてくれた人々の優しさが心にしみた。




今朝、彼女たちは皆、いつもと変わらず出勤していた。

いつもと変わらず、仕事をしていた。

母国に起こった辛い出来事、

遠くにいる自分自身の存在との葛藤、

きっと、色々な思いを抱えながら

でも、いつもと変わらず、仕事をしていた。




だから。

今、また、もう一度。

できる事から、淡々と。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村