香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:円安、エボラと尊厳死など色々。 雨傘革命 法律業界の方々の動き。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ38日目。

昨日は表立った動きはあまりなかったかしら。

各方面の団体、それそれの動きはあれど

署名運動の結果発表と法律業界の皆さんの動きが目立ったかな。

無線電視:反占中逾183萬簽名交港府 擬約見泛民兩學(リンク切れ)

無線電視:法律界人士靜默集會指佔中踐踏港法治(リンク切れ)

あとは民主派の皆さん、長官の意見聴取拒否もありました。(JPN47リンク切れ)



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

おっ、そうそう。冒頭の署名運動関連の報道

日本語媒体では

時事ドットコム: 183万人署名と発表=香港の道路占拠反対運動(リンク切れ)

茨城新聞: 香港長官の意見聴取拒否(リンク先不明)




さてさて。

今朝の香港、話題は円安。

The Standardの記事によるとセントラルのBerlin Company Exchange

お店の外まで、40人以上が並んだそうです。

Standardは何だかいつもリンク貼れないので変わりに関連記事を

香港新浪でどうぞ。日圓兌港元續穿七算 市民排長龍兌日圓




広東省のエボラに対する本気っプリが凄い。

エボラ流行国からの入国者に携帯電話を配布、いつでも追跡。

21日以内に電源切ったら、ブラックリスト入りっていうんだから

本気も本気。中国でブラックリスト入りなんかしたくないわぁ~。

広東省がエボラ流行国からの入国者に携帯電話無料配布。(news9plus2)

先日もチョット書いたけど、広州、本当にアフリカ系の方多いから

体制を整えたのでしょう。



お子さんがいるご家庭はチョット気になるニュースかな。

英逾半嬰兒米糊等產品砷含量超標(iCable) 

英逾半嬰兒米製品含砷量超歐盟標準(Bastille Post) 

でも、ニュースでは「直ちに影響はありません」って

言っていました。





そして尊厳死。

Brittanyさんが残したメッセージ、色々考えさせられる。

The Huffington Post

尊厳死予告の29歳女性が死亡


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村