香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:まだまだ、欲しいものがあるらしい。 雨傘革命、長野地震、四川地震、他。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ58日目。

週末、デモ関連では大きく目立ったニュースは無かったかな。

裁判所臨時禁止令の強制執行関連。旺角地区で申請を出していた

ミニバス会社潮聯の弁護士さん、金曜日の会見の様子。

11月21日無線電視

潮聯代表律師:最快下周一清除旺角障礙物(リンク切れ)

強制施行準備は整ったものの、土曜、日曜の強制施行は行わない旨を表明。

その理由として、あくまでも「強制」という形ではなく、占拠している方々に

今行っている事を、それぞれ冷静に考えていただきたく、

時間を少し取りたいとの事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


週末、九龍側石硤尾の住宅で起こったガス爆発事故。

無線電視: 石硤尾氣爆1死7危殆 消防設專案小組調查(リンク切れ)

週を開けた現在でも消防士さんの何人かが危篤状態。

ビル巡回時に異変に気づいた管理人さんから連絡を受けた

消防士さんが駆けつけた時にはまだ爆発しておらず

ドアを開けた途端に爆発した事で、作業の手順について調査も入るようです。




日本の長野を震源とする大地震。

あの辺りはもう、既に寒いだろうし、

家屋全壊もあったようでとても心配です。

読売新聞: 長野北部で震度6弱…住宅倒壊、けが20人以上(リンク切れ)






長野の地震の数時間前、中国の四川、康定でも大きな地震。

無線電視: 康定地震1死32傷 首批救災隊抵震央塔公鄉(リンク切れ)

四川も日本と同じく本当に地震の多い地区なので

こちらも心配。






そうした世界各地の自然災害のニュースや戦争のニュースが

あちこち飛び交う中、こちら香港でのデモもまもなく60日。

香港は年に何度か台風がくるくらいで自然災害はほとんど無く、

雪が降らないどころか、霜が降りる事も無く

それでいて四季を楽しめる。

徴兵制度もなく、戦争に派遣される事もないし

どこかの国のように大声で政治を語れないという堅苦しさも無い。

社会人になれば、有給休暇はほぼ100%消化し

それとは別に病気欠席も認められる。

大雨や台風時にはそのレベルにより人々の安全が優先され外出は制限、

よって、業種にはよるものの基本会社はお休み。

勉強をしたい人は学生だけでなく、社会人になってからも勉強可能な

プログラムは学校側も企業側も政府も手厚くサポート。

他国から来くるお手伝いさんも一般家庭でもお願いできるほど

ヘルパーシステムも確立されている。

個人所得税最高17%、法人税最高16.5%

相続税無し、譲与税無し、配当利益も利息も無税、

アルコール度30%以下の酒類も無税。

そんな中にも世間に向かって愚痴の1つや2つ、いや100や200も言いたい

コマゴマしたことは色々あれど、それでも

他の国々に比べたら、とてもとてもとても恵まれた地域だと思うけど。


そうした素晴らしい世界を僕等は失いたくは無いのだと

そういう思いもあるのだと思いますが、

どうやら他にも、まだまだ、欲しいものがあるらしい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村