香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

広東語って、もしかしてマイナーな言葉?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

退職してからほんの数日しかたっていないのに、恐らく、もう、

「何かしなきゃ」っていうのは思っていたのね。なんとも貧乏性。

2016年12月の今は、普通に生活していて広東語で困る事って

殆どないけど、2009年の当時も特に困っていなかった様子がうかがえる。

子供の頃には「広東語」の存在すら知らなかったのに人生なんてわからぬものだ。

 

 

 

「広東語って、もしかしてマイナーな言葉?」

って、お題で呟いていたことがあったのね。

広東語?マイナー、マイナー、今でも十分マイナーでしょ!!

それでも、当時は8つだったらしいブログ村の広東語カテゴリー登録

今は33つに伸びているし、マイナーから若干、人気言語になったのかしら?

でもね、世界中どこへ行っても必ずある各都市の中華街ね、

そこでは広東語が通じる事が多いらしい。って事で

世界の街で中華料理屋さんに行く予定のある方は、

学んでおいてもいいかも、いいかも?

香港 日本語 広東語 英語 絵をみて話せるタビトモ会話 / 大田垣晴子 【本】

 


にほんブログ村 外国語ブログへ

2009年7月7日(火)

題:「広東語って、もしかしてマイナーな言葉?」

香港、心地良いくらい良い天気! でも、山の向こうに怪しい雲あり。

朝方ものすごい雨が降り、なんだかすっきりしています。

 

 

広東語って、何気なく毎日使ってるけど、ブログ村の登録数なんかを見てみると

「8」って。。。 もしかして、とてもマイナーな言葉なのかしら?

foreign.blogmura.com

数年前、偶然香港に来ることになり広東語で1、2、3や、

香港生活でおそらく使用頻度の一番多い「唔該」も知らないまま来た。

唔該(ㇺコイ): お願いします、ありがとう、すみませんなどに使える

すばらしく多機能な単語)香港に興味があったとか、

男性並みにバリバリ働きたいとか、香港俳優が大好き!とか、

全くないまま、ここに来た。

2年のつもりがなぜか、あっという間の10年越え。

たまたまジョインすることになった会社が香港にあったから、来た。

人生なんてわからないものだ。

で、その広東語。

当時は広東語の辞書どころか、テキストなどもあまりなく、

千島先生のエキスプレス広東語という本を1冊買って持ってきた。

仕事が終わると何もすることが無く、付属のテープだったか、

CDだったかを仕事の後に毎日聞いたのを覚えている。

「有無去過夏威夷呀?(ヤウモウホユコウハワイアァ~?)」

(ハワイに行ったことありますか?)って、聞こえるままを

意味もわからず口にしていたなぁ。 今は仕事も含め、広東語にあまり困ることなく

普通に暮らしている。仕事って言っても明日から完全無職ですが。

北海道旅行から帰ってきた後、この数日は毎日家でゆっくりしている。

がっ!!お金が使っても使っても使い切れないほどあるわけも無く、

掃除をしてもしてもしきれないほど家が大きいわけでもなく

英語と広東語と日本語と使って、何かできそうなものだけど、

限られた私の頭では何ができそうなのかあまりわからない。

完全にホリデームードですね。

にほんブログ村 外国語ブログへ

ここで、この日のツブヤキ、突然終わってる。なんだろね。

そうそう、香港に来る事になった時の事、思い出した。

香港行きもあっという間に決まった上に、当時は広東語を学べる本なんて

それほどなくて、千島先生の広東語の本、持ってきた、持ってきた。

楽天市場を見てみると、今は広東語習得に何ら困らないほど

教材も充実しているのですね。

 

おおっ!これっぽいかな、エクスプレス広東語。

広東語 [ 千島英一 ]

 

でも、若干雰囲気変わってるから、ワタクシが購入した当時は

CDではなくてカセットテープだったのかもしれない。

小さな書店になんて広東語教材なんかなかったもの、

東京の、どっか、大きな書店で買ったような気がする。

 

 

そうそう、これ↓↓↓今も持ってる。

聴いて、話すための 広東語基本単語2000【電子書籍】[ 陳守強 ]

 

今はあんまり広東語の勉強する事もないけど、時々、眺めたりしてる。

たまにしか開かないけど、それでもやはり新しい単語、

普段自分が使わない単語に出会えたりするのよね。

これは、多分、香港に到着後、香港の本屋さんで買ったかな。

 

 

他の教材も、今では十分充実しているようですので

広東語教材へのリンク貼っときます。 

広東語教材、色々

皆様も、是非に。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村