香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

祝!房総オリンピック。2020年東京オリンピックと香港のオリンピック。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

祝!

東京オリンピックのサーフィン会場に千葉の一宮町の釣ヶ崎海岸が

決まったんだって!凄くない?凄くないっ??

数日前には決定していたようだけど、全く知らなかった。

オリンピックにサーフィンがある事すら知らなかったよ。

www.nikkei.com

香港って、ホラ、あんまりオリンピックに参加できる選手って

多くないから、オリンピックって今一つ盛り上がりにかけていて

そんな香港での暮らしが長くなるにつれて、自分も見ないわけでは

ないけれど、香港のテレビ局がフォーカスするのは、もちろん

日本選手メインという事でもないわけで、そんなこんなで

「ああぁ、オリンピックなんだね」くらいな感じになっていた。

 

 

それでも、かつて香港でも盛り上がりを見せた場面も

何度かあったから、ちょっと振り返ってみようかな。

 

香港のオリンピック選手といえば、まずは、何といっても

ウィンドサーフィンの李麗珊選手。

1996年アトランタオリンピックで、香港史上初となる金メダル。

日本とは異なり、スポーツ業界にスポンサーがつきにくい香港で

夏季オリンピック初の金メダルは、異国人のワタクシも大いに涙したのを覚えてる。

www.youtube.com

 

その後はどうだろう。

オリンピックでメダル獲得はできなかったけど

今では歌手、俳優業で大活躍のアレックス・フォン氏。

シドニーオリンピック水泳競技出場の方力申選手が香港に水泳ブーム、作りましたね。

彼のあだ名は「飛魚王子」

www.youtube.com

 

そうそう、卓球ブームもありました。

いつだったかな、選手のお名前なんだったかな?

すっかり忘れちゃったけど、銅鑼湾のSOGOのスポーツ階で

卓球のラケットが連日売切れだったのは、よぉ~く覚えています、はい。

こちらの卓球王国によると、李静選手、高礼澤選手のお二人だったよう。

world-tt.com

 

そして、最近のオリンピックでの出来事といえば、もちろんこの方

競輪の李彗詩選手。ロンドンオリンピック銅メダル。

www.hk01.com

リオ五輪での転倒と、彼女のスポーツマンシップに

香港中が涙したのは記憶に新しい。

今では自転車、競輪といえばこの李選手が有名だけど

自転車競技の黄金寶選手が歩んできた競技生活もすごかった。

5回のオリンピック経験者。

最近、見かけないなと思ったら、数年前にお父さんになっていたのですね。

hk.on.cc

 

 

さてさて、2020年のオリンピック。

東京オリンピックじゃなかったんですかっ!

もう、東京近郊オリンピックって名前変えたらっ?

などのご意見もチラホラお見掛けしますが、確かに確かに仰る通り、

ごもっともっ!!と思いながらも、千葉ですよ、我らが千葉、おらが千葉。

外房ですよ、外房、外房。

東京から100㎞あるかないかの距離でございましょ。

 

思い起こすは2008年北京オリンピック。

日本のほとんどの方がご存じないとは思いますが、

北京オリンピックの時に「馬術競技」の会場だったのは

紛れもなく、この香港、我らが香港だったわけですね。

その距離、ザクッと大体2,000km位でございましょうか。

100㎞なんて、誤差のうちよ、誤差、誤差。

でも、まぁ、ワタクシ正直者房総人、

実際、たかが100㎞、されど100㎞、その道程は一本道だもの、

世界中から人々が集まったら、そりゃ、お祭り騒ぎどころじゃゴザイマセン。

今は少し、良くなってるんですかね、道路事情。

そして、そして、

でっ?でっ、皆さん、どこに泊まりますの?

宿泊施設、あんまりないじゃん。

ってか、建物、そのものがないじゃん。

建てちゃうの?

建てちゃうんですかね?

まぁ、建てる場所は売るほどありそうだものね。

何もない分、サクサクサクっと出来ちゃって、

逆に都合もいいかもしれないですかね。

それよりも、何よりも、そういえば

一宮とか御宿とか九十九里とか、あのあたりの中古マンションって

400万円とか500万円とかでゴロゴロ出てるじゃございませんか。

買っちゃう?買っちゃう?今、買っちゃう?

やっぱりここは買っちゃいましょうかね。

って、すぐ、不動産購入を考えちゃうところが、自分

香港生活長すぎるだろっ!!って部分だと思ってみたりしてますけどね。

こうして、あれこれ考え、心躍る、踊る。

 

 

 

兎にも角にも日本でオリンピックですよ、東京オリンピックですよ

房総オリンピックですよ!自分が生きている間に、馴染みある場所で

オリンピックが開催されるなんて、そうそうない事だと思うし、

香港にど~んと住んでる自分でもチョット、ワクワク。

しかし、ここは一つ、逸る気持ちを抑えつつ

長野の方々に教えを乞うという形がよろしいでしょうかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ