香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ヤマル半島、ギダン半島、LNG事業 日ロ首脳会談に関する香港メディア報道と日本メディア報道の違いが興味深い。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

プーチン大統領来日に多くのニュースがあった日本だったとは思いますが、

今回の日ロ首脳会談の内容で香港が一番大きく取り上げているなと、自分が

個人的に感じた内容は「格達半島」 のガス田関連。

北方領土関連ももちろん報じてはいるけれど、それよりも、何よりも

 

 香港メディアは

「格達半島天然ガス田開発参加合意」

 

 

記事をサクッと見まわしたところ、今のところはこちらが一番詳しいかな。

香港WENWEIPO(12月17日):普京訪日「又食又拎」 凱旋回國 - 香港文匯報

日ロ首脳会談関係のうち、キダン半島の天然ガス関連では

三井物産や三菱商事など関係する日本企業名を入れて報道。

paper.wenweipo.com

 

 

iCable(12月16日22:25): 格達半島擁天然氣成俄國經濟焦點

iCableでは別途「格達半島」の紹介画像など作成して放送。

 

 

東方日報(東網12月16日):普京訪日簽生意 領土爭議寸步不讓|即時新聞|國際|on.cc東網

hk.on.cc

 

人民報(12月16日16:47):日俄就日企參與格達半島天然氣開發項目達成協議--日本頻道--人民網

japan.people.com.cn

 

 

 

今回の香港での報道で、自分が初めて耳にした「格達半島」

さてさて、日本語では何という地名なのかしらと気になり調べてみると

「ギダン半島」と呼ばれるらしい。さて、その場所はっ?と調べてみると、

ギダン半島の情報自体が数多くないようだったのですが、

こちらのLIVEARTH VIEWのヤマル半島のページで紹介されていました。

LIVEARTH VIEW:ヤマル半島

livearth.space

ライブ・アースのサミー庄司さん、ヤマル半島とギダン半島、オビ川地域の

ロシアの原油・天然ガスの情報ありがとうございました。

 

 

 

ロシア極東地域や大規模液化天然ガス(LNG)開発事業、

ヤマル半島、ギダン半島、LNG事業に関して興味をお持ちの方は

こちらのJETROの情報もいいかもしれないですね。

JETRO欧州ロシアCIS課(2016年4月7日)

対ロシア投資は保守的も黒字確保の事例-「日ロ貿易・産業対話」東京で開催(1)- | 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 

 

 

 

香港でこれだけ騒いでいるのだから、もちろん日本のメディアだって 

今回の日ロ首脳会談でのギダン半島天然ガス関連について報道しているだろうし、

「ギダン半島」ってもしかして注目キーダード上昇中なんじゃないの?と

思ってみたものの、各メディア、今回、「ギダン半島」自体には触れていない

ようでした。あ、もしかして、本家本元の紙媒体には書いたけど、

ネットになんか載せないよぉ~というそういう感じ?

 

 

 NHK(12月16日4時31分):日ロ首脳階段 日本側の経済協力3000億円規模で合意へ

www3.nhk.or.jp

 

 

産経ニュース(12月17日07:05):日ロ首脳会談 平和条約の 重要性で一致 領土問題では隔たり

www.sankei.com

 

東洋経済(12月16日):北方領土で経済活動、平和条約へ「一歩」読売新聞

toyokeizai.net

 

 

過去の記事にもどると

Sankei Biz(10月20日): 北極圏LNG開発に600億円 国際協力銀、対露協力目玉も

ヤマル半島関連のこの記事内にかろうじて「ギダン半島」が登場。

www.sankeibiz.jp

 

 

香港ベースじゃないけれど、

abc NEWS: Putin-Abe Summit Brings Big Japan-russia Economic Projects 

この記事内ではセクター別に関連する日本企業名を上げ概要がわかりやすい。

石油天然ガス金属鉱物資源機構、丸紅、三菱重工、東芝、国際協力銀行などなど。

abcnews.go.com

 

 

 

 

同じニュースでも媒体や言葉、時間や場所によって内容に違いが出てくるという

ことに↓↓↓このあたりで触れたけど、

 

今の世の中、それはそれは沢山の情報が飛び交っていて、そこにはウソもホントも

色々あって。多くの情報を得れば得るほど良いとは思わないけど、信頼できるもの

から広く浅く時には深く。

自分に必要な情報を必要に応じてキチンとふるいにかけピックアップできるように

なれたらいいなと、そう思う今日この頃。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ