香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

はてなブログ、本文中に見出し、小見出しをつけてみた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

先日ね、よしっ!このブログには本文中に見出し、小見出しが必要なんだわっ!!

と、学びましてね、こちらで↓↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

で、早速やってみましたの。

タイトルの下にある「見出し」って部分、使ってみましたの。

そしたら、何だか地味なのよね、地味。見出しってより単なる太字じゃない?

あれ、これ、他の皆さまのようにタイトルにお色つけたり、

枠組みつけたりするのには更に何か小難し事しなきゃいけないんですかね?

はてなの右も左のわからないワタクシにもできそうな方法ないかしらと

グーグル先生にお尋ねしたところ、こちらの方の方法が簡単じゃっ!と

ご回答いただき、今回参考にさせていただいたページはこちら↓↓↓

シロマティさんのコピペで簡単!CSSではてなブログの見出しをカスタマイズ!

shiromatakumi.hatenablog.com

カラーコードのページまでリンクしてあり至れり尽くせり。

シロマティさん、詳しい説明ありがとうございました!

で、早速、やってみましたのよ。

ん?

あれっ?

あれれれれっ?

出来ない。

ただ、太字になるだけだ。

何故だ、何故なのだ。

結局のところ「編集見たまま」画面というのは全然「見たまま」ではなくて

「プレビュー」にして初めてそのお姿が現れるという事など全く考え及ばなかった

ど素人のワタクシのなせる業だったのですが、その後、取りあえずコピペした

コードも消しておこうと消してみました。

消したはずではあるのですが、今こうして改めて「見出し」を使ってみると

大見出し こういうのとか

中見出し こういうのとか

小見出し こういうのまで

出来ちゃってる不思議。

 

f:id:hongkonghongkong:20161224143908p:plain

設定を変えたら上の部分も変わっちゃうと思うので今、出現した見出しの画像も入れてみた。

 

もう、一体全体何が起こったのか、何が何だかさっぱりわからず、

今となっては、そもそもこれがテンプレートだったのかどうかもわからずで

軽くめまい、頭がクラクラしております。

いずれにしても、先ほどのシロマティさんの内容、色々

詳しく書かれていたなぁ~と再びお邪魔してみると、

はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました

というページがあるじゃ、ございませんか。

ひぇ~っ!!

shiromatakumi.hatenablog.com

ワタクシが今、つかっているこのテーマ「Brooklyn」をおつくりになった方らしい。

きゃぁ~、もう、ホント、ゴメンナサイ。ワタクシ、謝る事しかできません。

折角のクールなデザインこんな使い方しちゃってイヤ、ほんと、ナンカ、すいません。

日々、精進いたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ