香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

腰痛を直したい:臀部マッサージの旅6.日生へ!山東水餃大王とみなとの見える丘公園

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

腰痛を直したい、臀部マッサージの旅。 

マッサージはやわらかくほぐす系のマッサージとは異なり、腰痛の原因になっている

悪さをしている部分を目がけてゴリゴリ、ゴリゴリやるマッサージの為

毎日は行えない。と、いう事で、途中なんどか、マッサージはお休み。

そんな日に、日生(ひなせ)まで足を延ばしてみました。

下記は2009年8月‐9月頃の記録です。ご留意ください。

 

 

イザ、日生へ!

2009年8月31日(月)岡山、晴れ。

関東は台風の影響で大荒れのようですが、ここ岡山は今日も暑かった。

3日続けて雄たけびをあげたため、今日は中休み。1日ホテルでゆっくりしようかと

思ってたけど、やはり出かけてみることにしました。

で、出かけたのは、はい、写真の山にも書かれています「ひなせ」 日生。

f:id:hongkonghongkong:20161226190507j:plain

今でこそ私もこの地名を「ひなせ」と読めますが、スッキリ簡単に「ひなせ」と読める

人はよっぽどの牡蠣かシャコ好き、もしくは岡山、兵庫関係者?

でも現地に行って気づいたけど、自分が思ってた発音と違ってた。

ひなせ↗と上にあがるのですねぇ。

最近(か、どうかは定かではありませんが)日生では「カキおこ」が流行っているらし

いけど、私の目的地は他にあります。

 

 

山東水餃大王(岡山、日生)

餃子好きな人であれば一度は聞いたことがあるだろう日生の水餃子。

f:id:hongkonghongkong:20161226190542j:plain

はい。「山東水餃大王」行って来ました。 で、食べてきました。

f:id:hongkonghongkong:20161226190558j:plain

一人前8個420円。と酸辣湯260円。水餃子は2人前ペロリといただきました。

具のお肉が何とも、おいしいですね! 中身は餃子というより小龍包を思い出させる

感じです。 おいしいですよ。皆さまも是非に。

 

 

「山東水餃大王」を堪能した後はブラブラ歩いて日生の観光地の1つである

「五味の市」まで行ってみた。

 で、その近くにたくさん、たくさん、積み上げられていたのが、これ。

f:id:hongkonghongkong:20161226192847j:plain

 ご覧のとおり、ホタテの殻なのではありますが、ある程度まとめてつなげてあって、

それが山済みされてます。わがふるさとではアワビやサザエなどは多くあるのですが、

ホタテは取れなかったので何に使うのか皆目検討もつきません。

ん?岡山ってホタテ採れたっけ?

さて、「五味の市」 もう、2時を過ぎていたので半分くらい営業は終わってましたが、

それでも南房総とは全く違う品揃えでとても楽しめた。

シャコ、たこ、イカ。いろいろあって「3盛り1000円でいいよ」なんて声かけて

くれて、この辺に住んでたら思わず買っちゃいますね。

で、中ほどまで歩いていくと。。。

f:id:hongkonghongkong:20161226193158j:plain

 アナゴって、長いものがあるとホンとに中に入りたくなっちゃうんですね。

思わずじっくり眺めてしまいました。

 

 

「五味の市」を後にしてブラブラ国道250号線までもどり

「山東水餃大王」までの往路で気になっていた 「みなとの見える丘公園」の看板。

f:id:hongkonghongkong:20161226193450j:plain

「山東水餃大王」以外にこれといった予定は予定は全く無かったので

チョッと寄ってみることにした。

あの~、日生町関係者の皆様っ!!

この丘「みなとの見える小山公園」とか

「みなとのみえるお山展望台」とか

名前、変えた方がよくないですか?だって、その道のり

f:id:hongkonghongkong:20161226193606j:plain

こんな感じです。これまだ、入り口。

で、のぼって、登って、登って行って「お、この先、展望台か!」と思った辺りで

f:id:hongkonghongkong:20161226193702j:plain

いやぁ~、結構、一段、一段が高く作られてます。

関東の方、私たちがまだ憂い憂いしかった10代の頃行ったあの

「港の見える丘公園」のつもりで夏の暑い日に歩いて行ったら、

えらい目にあいます、ほんと。

皆さまは、車で行ってね。車で。

でも、展望台からは

f:id:hongkonghongkong:20161226193754j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161226193804j:plain

 みなと、綺麗に見えました。

日生諸島も小豆島も一望で、この景色独り占め。

皆さまも、是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ