香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:鴨脷洲大街街市 ハタと苦瓜の炒め煮、豆苗の炒め物、とこぶしの塩コショウ風味、イカともやしの炒め物など

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

熟食中心、鴨脷洲大街街市。

南港島線開通以降、大変な賑わいを見せている大街。

数年前までは、サンダル履きでブラリと行っても、いつでも気軽に食事ができたのに

この数年、週末にトントントンと出かけて行って

ちょっとテキトーにその辺で食べるかぁ~、なんてことは難しくなり、

そして待望の地下鉄開通以降は人が溢れかえり、

テキトーに行って簡単に食事にありつけることが出来るような場所では

なくなってしまった。まぁ、それはそれで、仕方がない。

 

熟食中心:鴨脷洲大街街市

f:id:hongkonghongkong:20170112135908j:plain

冬の間は、コレ! 豆苗。

f:id:hongkonghongkong:20170112135927j:plain

ハタの苦瓜の炒め煮。

日本ほどじゃないと思うけど、ハタ系は香港でも高価な部類。

f:id:hongkonghongkong:20170112140405j:plain

気の置けない友人と楽しい食事。

f:id:hongkonghongkong:20170112140146j:plain

語り、笑い、食らう。

f:id:hongkonghongkong:20170112140115j:plain

イカともやしの炒め物。というより、炒め煮かな。

イカ、プリプリ。大好き。

f:id:hongkonghongkong:20170112140004j:plain

鮑の塩コショウ風味。

鮑かな?とこぶしだろ、多分。

メニュー名は椒鹽鮑魚。

やわらかくて、いくつでも食べれちゃう。

f:id:hongkonghongkong:20170112140515j:plain

お酒を飲まない友人は、米料理必須。

チャーハン、時々無性に食べたくなるわよね。

ビール3本とお料理、お酒は日本酒持ち込み。

この日は3人でHK$600くらいかな。

皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ