香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

アメリカ大統領就任式に思う事。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港って、ホント凄いわ~!と思う事が時々、ときどぉ~きだけどあるのよね。

例えば先日の米国大統領就任式ね、テレビ(無料チャンネルね)でCM抜きで

生中継したでしょ。どこのチャンネルだったかしら。

アレ?放送していたあのチャンネルってもともとCMとか入らないチャンネル

なのかしら? テレビ事情、よくわからん。

まぁ、いずれにしても有線ではなく、無料系よね、無料系。

無料系のどこかのチャンネルで生中継してたけど、日本ではどうだったんだろう。

日本ではそういう事ってあまりない気がするけど。

無料のTVチャンネルでCM抜きでずっと生中継していたテレビ局ってあったの

かなって、ふと、気になったわけですね。我が家、日本のテレビを見れる環境に

なっていないのでグーグル先生尋ねてみましたが、どうやらNHKが中継したのかな?

CM入らなかったよ!と言っても、でも、NHKって有料でゴザイマショ?

他にも民放で中継いくつかあったようだけど、日本の民放って、生中継でも

CM入りますでしょ、多分。

ネット中継なども色々あったようだけど、ネット環境なくちゃ無理だものね。

 

 

 

香港の何が凄いって、

「見る見ないは自分で決めればいいけど、世の中で起こっていて、

これは知っておいた方がいいだろうって事は、特別な事をしてなくても

一般的な方法で(なるべく無料で)取りあえず見れるようにしとくわっ。

見たい人は、見てねっ!」って感じで、今回の米国大統領就任式中継も、

現在進行形で行われている戦争も、有料放送をとってない人だって

ごくごく普通の日常生活の中で知る事ができるよね。

日本はどうだろう、ワタクシ、日本のテレビ事情全くわかりませんが

イメージ的には、ネットとか有料放送とか様々なものを駆使して

自ら情報を取りに行かないと世界のニュースがリアルタイムで

なかなか入っては来なくて、常に自分が意識して取りに行かなければ

世界事情に疎くなりそうな、そして情報が入ったとしても、

偏った情報の伝え方をしている媒体も多そうで、中立的な立場で

起こっている出来事をただ担々と伝える事ができるメディアと

いうのは、あまり日本には無さそう、そんなイメージかな。

実際のところは、どうだろう、よくわからん。想像です、想像ね。

 

 

 

NHKニュース:トランプ氏まもなく大統領就任式

www3.nhk.or.jp

 

 

日本経済新聞:トランプ大統領、誕生、就任式ライブ

vdata.nikkei.com

 

ハフィントンポスト: トランプ大統領が誕生

www.huffingtonpost.jp

 

そんなこんなで香港でももちろん真夜中の放送となった先日の

就任式生中継でございましたが、ワタクシ、トランプ氏登場したとこまでは

覚えていますが、その後、まさかの寝落ち。

気づいた時にはどちらかの合唱団?の方々が歌っていらっしゃいました。

皆様もお酒はほどほどに。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ