香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

何がって、ジャニーズよ、ジャニーズ!! まったくどーでもいい話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去を振り返るシリーズなのですが、これ、何が書いてあるんだか、

さっぱりわからなかった。ジャニーズに関しての何からしい。そう言えば世の中の

40過ぎの一部のおばちゃんがジャニーズにはまるらしいという御多分に漏れず、

少しの間、ハマった気がする。多分、その頃の話なのかしら。

それにしても無責任ヒーローって何よ?

 

何がって、ジャニーズよ、ジャニーズ。

2009年10月25日(日)香港、晴れ。26-29度。湿度77%

困ったものです。自覚症状です。 何がって、ジャニーズよ、ジャニーズ。

昔、むか~し、三橋美智也氏を追っかけて財産つぶしたとか、

西城秀樹氏の行くところ日本全国どこでも行ったとか、おばちゃんたちのお話を

「フン、なんて、バカな。。。」と幼心に思っていた。 が、あれから何年?

 

ジャニーズや韓国スターに魅せられっぱなしの40を超えたであろう女性たちを見て

「何がそんなに魅力的なの?なぜ、そこまで夢中になれるのぉ?」と、つい最近まで

思ってたのに。こうして改めて見てみると、 う~~ん、 思わず見いっちゃいますね。

わかる気がします。彼女たちが何かに魅せられて追いかけて行っちゃう気持ち。

チョッと、危険ですね。

 

 最近、嵐の大野君はダンスが上手い!という記事をどこかで読んで

そこからその危険な感じが始まったと思うけど、ダンスが上手いということよりも、

ああいう「努力をした人の話」って好きですね。

「努力をした人の話」が好きだったはずなのに、気がつくと、

「ただ単に、ジャニーズ見て楽しんでるだけ?」ってな状態に。

思い起こせば一年くらい前に香港で放送された「マイボス、マイヒーロー」を

見てからその兆候はあったのかも。 でも、まぁ、多才な人、いっぱいいるんですね。

香港で放送される日本のドラマなんかを見ていると、しょっちゅう見かけるけど

名前わかんないなぁ~、という日本の俳優さん、いっぱいいますね。

救命救急の宮迫氏や株のドラマで悪い奴演じた(←悪い人だったっけ?既に、

記憶アヤフヤ)原田氏がお笑いの人だったと知った時には、本当にビックリした。

「え~~!!!!この人、お笑い芸人だったんだぁ~。。。」と思わず叫んだ。

お笑い番組って、ホラ、基本、香港で放送されないから、見る機会が無いんですよね。

 

で、先日、関ジャニが歌う「無責任ヒーロー」をYouTubuで見ているとき

赤い帽子をかぶってる人を見て 「アレ?この人、何かドラマで見た人だなぁ~。

何のドラマだっけ?主演じゃないけど、結構重要な役だったけど。

うぅぅぅぅぅ~う、思い出せない、何だっけ、何だっけ?」と考え始めてしまった。

そう思うともう、すぐ調べたくなっちゃうんですね。

でも調べるにしても、ご本人の名前はわからないから、グループ名から

その構成メンバーを調べたりするのだけれど、並ぶ名前を見てもどれが誰だか、

さっぱりわからん。で、一人ひとり、出演したドラマの題名をチェック。

広東語でのドラマのタイトルは大体の場合、オリジナルのタイトルと

「これだろうなぁ~」と組み合わせられるけど、

時々その組み合わせが全くわからないドラマもある。

日本語のドラマタイトル見ても、あんまり、ピンとこないなぁ、心あたりないなぁ。

で、まずはあの赤い帽子をかぶった人の名前を確定することに集中することにした。

検索ページで一人ひとり名前と顔を組み合わせてゆく。大体、組み合わせ完了。

よし、よし。 ん? そこで問題発生。

「無責任ヒーロー」で赤い帽子をかぶっている人が、その組み合わせの中の

一体誰なのか、わからなかった。 みんな、顔、同じだも~ん。 あきらめました。

何だか、モヤモヤして消化不良というか。

歌いながらカメラに目をギョロッとしたあの顔には覚えがあるのに。

うぅぅぅぅぅ。。。 追っかけにはまだまだ、なれそうにありません。

 

でっ?何っ??

あれ?今、こうして読み起こしてみても、別にハマったわけじゃなくて、

時間にゆとりができて、放送された日本の歌番組を見て、何か知った顔がある、

で、誰だっけ?なんのドラマに出てた人だっけ?って、

その程度なかんじだったわけね。まったく、どーでもいい話。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ