香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

こればかりは「知らなかった」では済まされない、香港でVISA無労働、逮捕のお話

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

鮑魚炒飯に鮑が入っていない!とか

アグネスチャンが

「こんな朝早くから、そんな難しい質問、わかんなぁ~い、ウフッ」とか

相変わらずわけわかんないニュースで盛り上がっている香港ですが、

そんな中でも昨日はやっぱりあれですかね、イギリスのバンドメンバー、

就労ビザなしで入港、コンサート開催で逮捕のニュースね。

hk.dv.nextmedia.com

間にエージェントがいたのか、オーガナイザーが主体でツアー組んだのか、

本人がツアー手配したのか詳細見てないけど、お仕事で香港に来る方々ね、

これ、結構気を付けた方がいいと思うのよね。

 

香港のイミグレは結構、抜き打ちでやって来る

日系関連で思い浮かべてみると各所で行われている実演販売なんかも、

そのうち抜き打ちで係りの方々みえるんじゃないかしらと、

他人事ながら気になったりしている今日この頃。

香港って気軽に来やすい地区だからかサクッと来ちゃいやすいけど、

香港のイミグレって結構仕事していて抜き打ちで本当にやってくるのよね。

我が家も料理店やってたとき裏口からイミグレさん突然来たわよ。

もともとワタクシは性格柄、こういったことに関してはグレー何てことが

あってはならぬと考える方なので、怪しい方を雇ったりしたことはないので、

直ぐにチェック終わりましたけど、来るときはある日突然よ、ホント。

 

こればかりは「知らなかった」では済まされない

日本から来られる方はチョット出張の一部だからという感じなのかもしれないけど、

香港の政府側は案外そうではなくて、香港の場合、

VISA無労働は報酬ありなしにかかわらず雇った方も雇われた方も基本即逮捕だから、

ホント、皆さん、お気を付けくださいましね。

VISA関連の注意喚起を最近結構見かけるし、逮捕のケースも増えているのかもね。

こればかりは「VISAが必要だなんて知らなかったよ」では済まないことに

なっちゃいますので、お気を付けくださいませませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ