香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ジャパン・レール・パス 在外日本人は使用不可の撤回に思う事。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

東洋経済オンラインの観光ビジネスのリアル

JRパス「在外日本人は使用不可」撤回の舞台裏 

「ジャパン・レール・パス」の知られざる側面を興味深く読んだ。

 

2017年3月31日以降、日本パスポートでは利用できなくなるのは

どこかの記事で読んで知っていたけど、その後、変更があったのですね。

知らなかった。

 

東洋経済オンライン(2017年5月27日付)

JRパス「在外日本人は使用不可」撤回の舞台裏

記事を読み進めると「JRは『在留期間が10年以上の在外邦人には6月1日から

パス引換券の販売を再開する』とする要旨のプレスリリースを発表したのだ。」と

文中にあるけど、日本はパスポートの番号、更新の度に変わりますでしょ。

各国のIDカードだって「この日からこの国に住んでます」という日付が書いてある

国ばかりであるわけでもないだろうし、それこそ「在留期間が10年以上の在外邦人」

というのはどのようにチェックするのかしら?

頭の良い方々というのは凡人には見えない何かが見えるようになっているのだろうと

思いを巡らしつつ、JRのプレスリリースを覗いてみると

 

JRグループプレスリリース(2017年3月31日付け)

「ジャパン・レール・パス」のご利用資格一部変更について

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170321.pdf

 リンク先の↑↑↑JRのプレスリリースによると

「日本国の旅券及び『在留期間が 10 年以上であることを確認できる書類で、

在外公館で取得したもの等』を有する方」とある。

ほほぉ~、例えばどんな書類だろうね。

ちょっとワタクシの頭では思い浮かばないけど在留届あたりかしらね?

続報は5月下旬にあるらしい。

 

さてさて、話題のJRレールパス。

これまでワタクシ自身が使ってきたかというと、無いのよね、実はワタクシ。

なぜならばっ!

千葉出身なもので、新幹線が走ってないのね。

 

新幹線どころか、肝心要の内房線だって廃止方向に向かっているという

なんだかもう千葉国として独立しそうな勢いの千葉ですので

これまでなかなか、使う機会もなかったのでゴザイマス。

 

マイナビニュース(2016年12月17日付)

JR東日本ダイヤ改正ー内房線の特別快速を廃止

news.mynavi.jp

外国人のジャパンレールパスの利用の仕方に思う事

さてさて、そのジャパンレールパス。

ワタクシを取り巻く環境でいえば、日本での主な行動範囲内に新幹線自体がないので

ワタクシ自身は

「非日本人の方々と旅行などをするときに日本パスポートであるワタクシも

使えたらそれはそれでとてもありがたいな」という程度なので、

直接的な感想というのは他の方々にお任せするとして、

訪日観光の方々が使えるのは基本良いとして、でもね、でもね、その使い方から

発生している問題がたくさんあるらしく、例えば2重予約とか、不必要となった

予約済の席をキャンセルしないとか、そうした空席がたくさんあるのに

本当に利用したい日本の方々が予約でいないまま空席で走るとか

詳細は忘れてしまったけど、どこかにわかりやすい記事あるかしら?

チョット本日は忙しいので記事を探すのは割愛しておきますが

生活の為の主要インフラ、訪日観光の人々を増やすため

日本に住む人々が普段使いに困ることがあるとすれば何たる本末転倒。

そう思うのよね。

 

予約に関して規定が無いのか、無限に予約だけは取れるようになっているのか

その辺りはワタクシ詳しくありませんが、随分荒れていると聞いていたけど

それらは解決したのか、気になるところ。

パスは電子化して、単純に同じ時間帯の予約は2本までで管理とか

連絡なしでドタキャンしたらその号以降はパス利用不可にするとか、

厳しいと感じるくらいの何かしら規定を作らなければ

これね、これだけ日本国内に考え方も常識も多種多様な人々が集まってくると

我々日本人の常識なんて、あっという間にホント、隅っこにやられちゃいますからね。

日本以外から来られる方々というのは、ホラ、基本的に結構な前傾姿勢だし、

香港生活ですら

「ひえぃぃぃx~、香港ヤンの皆さんの常識って想像より遥か彼方斜め方向!!」

って事も多々あるもの「旅行者の皆さんの一般的モラルに任せて云々」なんて

そんな事言ってら、あなた、新幹線の席どころじゃない、いつの間にか

本来の自分の居場所がなくなりますわよ、ホント。

お気をつけて下さいましね。

 

こんなパスあったら良いな♪ これ一枚ですべてOKの黄金パス

JRパス自体はワタクシ、あまり使ったことはないけれど、

それについての感想は特にないのですが、こんなパスがあったら良いかもっ!

ってのはありましてね。

日本はJRをはじめ鉄道、地下鉄、私鉄各社入り乱れていてわかりずらいし、

各社それぞれ周遊券とかお得なパスとか出しているのだけれど、

各社ともに「この部分は使えません」とか「一部路線を除く」とかあるのよね。

だからね、多少割高になっても「これさえ持ってれば、JRも地下鉄も私鉄も

トラムも何もかも乗れるわよっ!」というような、黄金パスね、

あったらいいと思うのだけど、どうかしら?

 

 

そんなこんなで、5月末だよっ!

JRさん、最新情報、お待ちしております!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ