香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

いせや 井の頭公園店(東京、吉祥寺:2009年)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2009年12月頃をウロチョロしている過去を振り返るシリーズの続き。

こちらの↓↓↓でチョット触れた、今ではすっかり「香港ヤンを案内するルート」

に定着した吉祥寺周辺、サトウのメンチカツ、井之頭公園からいせやへの流れのお話。

hongkonghongkong.hatenablog.com

冒頭に登場するプーチン氏ですが、ん?あれ?過去の記事内、何故首相?と

思ったけど、ああ、なるほど2009年って、首相職の時だったのね。

この辺りにも時を感じる。でも改めて読んでみると何だかいかにも

プーチン首相が亡くなったような文面だけど、

もちろん、そんな事はございませぬ。

 

 

↓↓↓記事内の情報は2009年頃の内容です。ご留意ください。

2009年12月4日(金)香港、晴れ。17-20度。湿度71%

1美元 87.09円。1000円 11.30美元。

1港元 11.38円。1000円 87.86港元。

今朝の香港はいろいろなニュースを取り上げているのですが、地味~な感じで盛りあがっている(であろう)東亜運動会2009よりも、やはり気になるのはお隣ロシアの「プーチン首相」と、22人以上が亡くなったソマリアのホテルでの自爆テロ。

 

いせや 井の頭公園店(東京、吉祥寺:2009年)

さて。一時帰国の旅3日目、吉祥寺のつづきから。

サトウのメンチカツ、1つをお腹に収めつつ、残りのメンチは後でゆっくり。

と計画を立て、次の目的地を探すべく、キョロキョロ、キョロキョロ。

「たぶん、こっちだよねぇ~。」なんてことを言いながらも、初めての土地。

来た道を素直に戻り、先ほどの交番へ。

「あの~、度々すみません。」って言って近づいたところで、

「おっ!お肉屋さん、分かりましたか?」とさっきの若いおまわりさん。

「はい!!」と自慢げにサトウの袋、お見せました。

こんな、些細なやり取りでも、人情味を感じられる、吉祥寺、 いいですね!

「今度は『いせや』っていうお店に行きたいんですけど、ご存知ですか?」

と聞いてみた。 すると、チョッと考えているご様子。

う、やっぱり、このお巡りさんではチョッと若すぎるかしら、と思ったところ

「知ってますよお~!」と言ってまた、分かりやすく教えてくれました。

 あら、この方と私たちの趣味嗜好、もしかして同じ???

 

「井の頭公園も同じ方向ですか?」

「そうそう、その先ですよぉ~」

 

そんな会話の後、トコトコトコ、トコトコトコ。

が~~~ん!

私たちの視界に入ったのは「定休日」の張り紙。

さっきの若いおまわりさんが考えていたあの時空間は、

「いせや本店の定休日を把握するほどいせやの事を知っていた」という

そういう事だったのかしらね。

きっとあの瞬間「今日は本店休みだけどな~」と考えていたのかもしれません。

 

と、いうことで、本店定休日の日にも営業している「井の頭公園店」へイザっ!!

さて、まずは公園、公園。

公園をぶらぶらしつつも向かう方角はいせや井の頭店方面であるべきで、

地理関係を確認すべき、人探し。

この辺りに詳しそうな人ぉ~と見回してみると、「おっ!住人発見!!」

大きいワンちゃんを散歩させている素敵なご夫婦を発見。

ご存知でしたよ~「いせや 井の頭公園店」

でもここからでは分かりづらいからと途中まで一緒に行きましょう!

と言って下さって途中までいろいろなお話をしてくださいました。

吉祥寺周辺、ホントにいい人だらけだヮ!

f:id:hongkonghongkong:20170715133221j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170715133233j:plain

本日のおたのしみは「鯖のみそ煮っ!!」

f:id:hongkonghongkong:20170715133301j:plain

煮込み

f:id:hongkonghongkong:20170715133312j:plain

たれです。

f:id:hongkonghongkong:20170715133322j:plain

塩です。

f:id:hongkonghongkong:20170715133331j:plain

なんでも80円のわかりやすさ。

f:id:hongkonghongkong:20170715133342j:plain

煙モクモク~。

 

モクモクになっても大丈夫な服装で皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ