香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

与沢翼氏:秒速で1億稼ぐ男の人生に何が起こったか。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 もうだいぶ前かしら、ホリエモンに触れた。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

今日は秒速で1億稼ぐ男、与沢翼氏。

ほんの、今朝の出来事。

何について検索していたか忘れてしまったけれど、偶然見かけたこの動画。

【与沢の見解】ビットコインその他の仮想通貨について思う事

www.youtube.com

この動画、拝見してちょっとビックリしたのだけれど

ワタクシの記憶にあった与沢翼氏とは印象が異なって随分好感度アップ。

 

多くの人がわかりずらいと感じている物事、例えばこの動画でいったら

ビットコインや仮想通貨の事だけど、

この多くの人々が「何となくはわかるけど、はっきりとはわからない」

というものをこうしてわかりやすく説明するって、

結構難しい事なのよね。とってもわかりやすかった。

1時間以上の動画で「はっ??一時間??」と見る前は躊躇するだろうけど

「ビットコインや仮想通貨に興味はあるけど、う~ん」と感じている人には

おすすめ。一時間を感じさせないし、小難しい事がわからないワタクシのような

ど素人にも理解できるようになるべく平易な言葉を選んでお話ししているらしい

配慮も関係しているのかもしれないけど、とにかくわかりやすい。

 

おっ、ところで。

ワタクシ、ホリエモン信者でもなければ与沢信者でもゴザイマセン。

それに先ほど「ワタクシの記憶にあった与沢氏」とシレっと書いてみましたけど

 ワタクシたち面識があるとかお友達とかそんなことは全然ない赤の他人。

だから与沢氏の何を知っているかといったら何も知らないんですけどね。

「秒速で一億稼ぐ」は胡散臭い?

まぁそれでも

与沢翼氏といえば、多分、日本で相当な話題を作っていた方ですよね。

香港に与沢氏関連のニュースが音声で入って来たかというと

それはなかったと思うけど、それでもパソコンを立ち上げれば

毎日毎日ネット上のどこかしらの画面へは登場していたもの、

日本での生活より香港での生活の方が長くなったワタクシだって

お名前くらいは存じ上げているわ。

 

でもね、ある日突然、

「はぁ~??こいつ、駄目な奴じゃん」

って思ったのですよ。

秒速で1億稼ぐとか胡散臭いだろっ!絶対詐欺師っ!!

とかそんな事じゃないんですよ。

 

ある日見たニュース記事だったか、どなたかのブログだったのか、

日本への一時帰国中に日本のテレビで見たのか、

その辺りはあいまいだけど、彼がご自宅か会社かに

久兵衛を呼んでお若い方々とお食事していたのを見たのですね。

 

この時の事かな?ちょっと忘れちゃったけど。

自分が見たのは会社だった気がするけど、別の時かな?まぁ良い。

YOZAWA TSUBASA BLOG: 広尾の自宅に銀座久兵衛を呼びました

yozawa-tsubasa.info

彼自身、20代後半だったのか30代前半だったのかよくわかりませんが

この関連の動画を見た時に

いくらお金が使えきれないほどあったって、その時その時、

人にはやっていい事と、越えてはいけない事があるだろう。

30そこそこの人がやって良しとされる事かそうでない事か

周囲の誰かがアドバイスしてあげたらいいのに、駄目だ、コイツ。

って、本当に思ったのよね。

ワタクシ、普段はどちらかといえば誰が何をしようと、まぁ人それぞれだから

と考える方で、ポジティブに言えば海よりも広くて深い心を持つ、

ネガティブに言えば他人様の行動には、まぁそれなりに無関心。

でもね、この時ばかりは思ったのよね、

「銀座久兵衛を会社によんでキャッキャッ言ってる若いスタッフにご馳走する。

駄目だよそれ、いくらお金を持っていても、凛としていない、美しくないよっ!」

ご本人にしてみれば、ちょっとそこのおばさん、関係ないじゃん、黙っててよっ!

って感じでしょうし、当の久兵衛さんだって「良い」と判断したから出張したので

あろうしね。でもね、何だかこの時ばかりは、ダメダメダメだよ、人生真っ逆さまに

転がり落ちるぞ、あんたっ!と勝手に思っていたのですよね。

まぁ、それは資産を築き上げた人に対する単なるやっかみであるわけで

でもね、人って自分勝手にできていますよね、そのニュースを見てからというもの

何となく彼に対するイメージといえば

「凛としてない人」

「美しくない人」

というもので固まっていた。

決して良いイメージではない。もう、関連ニュースも見なくない。

そんな感じ。

 

で、今朝ですね。

【与沢の見解】ビットコインその他仮想通貨について思うこと - YouTube

この動画みて、ん??この数年の間に、彼に一体何が起こったの?

と思ったわけですよ。心入れ替えたの?

 

結婚して、子供も生まれて、周囲の人々も変わっただろうし、

いい出会いがあったですね、きっと。

そしたら、こんな動画もあった。

深く後悔し、死ぬほど学習すれば、夢は叶うと思う - YouTube

www.youtube.com

一冊の本だけが彼を変えたすべてであったとは思えませんが

はぁ~、何があったかは良くわかりませんが、

人の考えというのは、何かをきっかけにきっと大きく変えることが出来るのですね。

 

なんかね、良かったよ、今日、この2つの動画見ることができて。

ありがとね、秒速で一億稼ぐ男!与沢さん。

これ、動画の中で苦笑いしながらご自身の事を

「秒速で一億稼ぐとか馬鹿な事言ってた」とか仰ってたし、

香港経由でロシア、買っちゃったのね、ご愁傷様。

本当、この数年色々思う事がおありであったのでしょう。

 

与沢さぁ~ん。

与沢翼さぁ~ん!

興味深い動画をありがとうございました。

次回撮る時には、カメラとはもうちょっと距離を置いた方がいいと思います。

近いよ、近い、ちょっと近すぎると思うの、顔がちかいのよっ!!

でね、声、聞こえない。

ボリューム、こっちでいっぱいいっぱい音上げないと聞こえませんのでね

良い音声マイク、買って下さいましねっ!!

楽しみにしています!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ