香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

鼻がムズムズするから、模様替え

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

はいっ!

過去を振り返るシリーズ、どんどん行きます。

2009年頃、家の中を片づけたことがあったんだなぁ~。

この頃は一人前の主婦になろうと、仕事もしていなかったし

「さぁ片づけようっ!」と思えるゆとりがあったのかも。

あれから7,8年。

かつて片づけをしたことなんかあっただろうかと疑いたくなるような

ちらがりっぷり。

要らない物は、片づけなきゃと思いつつ、なかなか作業も進まない。

今回も読者の皆様には何のお役にも立てないような単なる思い出話。

当時の記録は、きっと「日記」の位置づけだったのかな。

 

 

2009年11月7日(土)香港、曇り時々晴れ。25―28度。湿度82%

いやぁ~、昨夜は参りました。

自宅から旺角まで普段はバスで30分なのに、昨日は2時間かかった。 みなさまが仕事を終えての

帰宅時間と重なったとはいえ、乗客はそれぞれ携帯で「渋滞にひっかかってるよぉ~」と

連絡をとっていたので、普段のこの時間はこれほどまでに渋滞しないのでしょう。

一体なんだったんでしょうか。

 

鼻がムズムズするから、模様替え

最近あまりにも鼻がムズムズするので、昨日はチョッと家の模様替えをしてみました。

「鼻がムズムズするから、模様替え」って何だか

「風が吹けば桶屋が儲かる」くらい、チョッとつながりが分かりづらい流れ?

埃アレルギーなんですね。

鼻がムズムズ、目がショボショボ。

やっぱり、てきとぉ~に、見えるとこだけパパパって拭いても(←拭きもしない)

だめなんだぁ。ってわかっちゃいるけど、それがあなた、

主婦見習い中(←何ヶ月見習い?)の私にはなかなか、

プロの主婦ようにはできません。(←単なる言い訳。)

アレルギーといえば埃も大変だけど、

太陽に当たりすぎても大変なことになってしまう。

湿疹ができて、ぷくーっと体が腫れてしまう。

そういえば、ストッキングも履けない。

こちらも、湿疹に襲われる。

黒潮にもまれながらサンサンと太陽を浴び、夏休みには毎日、毎日、

くちびるが紫になるまで泳いでいたのは遥かかなた昔のできごとなのか?

いつから、こんなよわっちぃ~体になってしまったのだろう?

極めて自然の中で、逞しく育ってきたはずなのに。

基本、今でも海は大好きなので、

たまの休みにはリゾート地(←長洲?浅水湾?)に行っても

頭からタオルぐるぐる巻きで、みんな「なんで海に来たんだろうか?」ときっと、

不思議に思ってるでしょう。

そういえば、昔っから夜12:00を過ぎると何故か鼻がつまりはじめてたっけ。

これって、そっか、きっと、そうだったんだ、気づかなかった。

でも、ここまで鼻がかゆくなると自分もつらいので衣替えついでに

本棚までひっくり返して、掃除しちゃったりして。

そこにあった、アルバムもしばらく開いていなかったけど、何となく、

写真もいつでも見れるように棚の入れ替えしよう!と思い立ちやってみました。

この辺りも歳を重ねたのだなぁという感じがしますね。

やっぱり、だんだん、昔の様子を懐かしがったりするようになるんだ。

片付けって、なんで、寄り道しちゃうんですかね?

1つ1つ手にとって、その時の場面振り返ってみたり。

あぁ~~~、いかん、いかん。

まぁ、それにしても、いろんなもの、でてくるでてくる。

そういえば、こんなのあったよなぁ~とか、

こんなの、もう、使わないよぉ~とか。

広東語のカセットテープ(←白くカビてるし)とか、

ビデオデッキクリーナーとか。

ラジカセ(←これってもしかして死後?)とか

ビデオデッキとか無いくせに、付属品でてきたり。

テープとかレコードとかというものに「B面」というものがある事を

今の10代、20代の人たちは知っているんだろうか?

外国人の私よりも、香港で生まれ育った相方さんのものの方がもちろん、

断然多いわけで、こちらも、笑える。

昔の写真とか、日本語勉強してた時のノートとか。

こういう文一体、いつ使うの?という生粋日本人の私でも

これまで一度も使ったことが無いような例文もあったりして見ていて楽しい。

スペースも限られているわけだし、要らないものはドンドン捨てて、

さっぱりスッキリな生活したいなぁ~と思う反面、

やっぱりなかなか、できなかったり。

片付けもチョッと癖になりそう。

おかげさまで、昨夜は何となく家の中の空気も軽く、

透明感が漂い、スヤスヤ眠れました。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ