香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

荃灣と言えば泣く子も黙る「民豊の湯丸」でも今日は「民豊の水餃子とワンタン」

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 2009年冬至。

荃灣の圓玄学院「菊花展」からの帰りの続き。

そうは言っても「菊花展」自体のお話はしていなかったわね。

それはまた、いつかということで、本日は

荃灣と言えば「民豊」、「民豊」と言えば「湯丸」だけど

「民豊」は水餃子やワンタンも美味しいのよ!というお話。

 

 チュンワンと言えば「民豊」のお団子ですよ(2009年)

「香港一有名な肉屋」と仰る三昌で美味しそうな肉を火鍋用に買ったので

hongkonghongkong.hatenablog.com

 ここはこのまま火鍋でしょ、ということで。

荃灣と言えば泣く子も黙る「民豊の湯丸」ですが、せっかくですので、

その「民豊」で「水餃とワンタン」を購入です。

f:id:hongkonghongkong:20171018172907j:plain

f:id:hongkonghongkong:20171018173339j:plain

湯丸を購入する人は並んで下さい。

どの時間帯にいっても行列必須。

冬至には湯丸を食す南方人。

この数日間はいつも以上の賑やかさかも?

でも半異国人のワタクシたちが目指すは水餃子とワンタン。

「湯丸以外はすぐ買えます!」

これはまるで「サトウ」の「メンチカツ以外は並ばずすぐ買えます」状態。

 

ということで

ワンタンの中身はこんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20171018173030j:plain

ワンタンも水餃も1つ1つが大き目です。

それぞれ小(15個入り)を買って2箱(計30個)でHK$43。

一度ではたべ切れないほどあります。

香港仔の近くに住んでいる我が家での火鍋はもっぱら海鮮鍋が主流ですが、

たまにはお肉の火鍋もいいですね。

 

 

これまた、せっかくですので、変わりに変わった荃灣の住宅事情を。

f:id:hongkonghongkong:20171018173109j:plain

f:id:hongkonghongkong:20171018173147j:plain

このCitywalkができてから、大変身の荃灣の様子でした。

 

民豊の湯丸(お団子)、水餃子、ワンタン、

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ