香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

William Saitoさん:齋藤ウィリアム浩幸氏のお話が面白い。UCLA医学部卒で医者になったけど医者をしたのは1日なんですって!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

10月22日の第48回衆議院議員総選挙が明後日に迫り

いつもはTaikoo@香港オフィスからの放送のBloomberg Daybreak Asiaも

今朝は東京オフィスからの放送となり、若干雰囲気が異なっていましたね。

 

 

そんな中、登場したのが

経済産業省参与の齋藤ウィリアム浩幸氏で、その放送がこちら。

Bloomberg Asia(2017年10月20日)Japan Seeks Technological Innovation 

www.bloomberg.com

その齋藤ウィリアム浩幸氏の公式ページはこちらで

そのプロフィールがピッカピカなのはもちろんの事、

saitohome.com

それ以上に何が凄いってその連絡先で、さすが、天才。

IT音痴のワタクシには何が何だかよくわからない記号のようなものが

いっぱい山のように書かれてるわよ。

まぁ、それは良い、おわかりになる方にはわかるのでしょう。

 

ところで、こちらの齋藤氏、日本語はお話されるのかしらと

グーグル先生にお尋ねしてみると

はっ??!!

日本で生まれ育ったワタクシよりよっぽど流暢な日本語をお話でございました。

きっと脳の造りが違うのよね。

トークのお相手のクロサワ氏の解説によると

UCLA医学部卒業して医者になったけど、医者やったのは1日だけなんですって!

で、お話も面白い。

Kinominachan:『ザ・チーム』齋藤ウィリアム浩幸さんライブトーク

www.youtube.com

こちらの動画↑↑↑は著書『ザ・チーム 日本の一番おおきな問題を解く』

という本の「ふらっとすぽっと」紀伊國屋書店でのトークイベント時の動画らしい。

 

本の詳細はこちら:ザ・チーム 日本の一番大きな問題を解く [ 齋藤ウィリアム浩幸 ]

 

この動画自体は2012年に公開されたらしいけど、日本企業のあり方や

ミスを誤魔化し誤魔化し、もうどうにもならないという所で公になるような

そんな形になってしまうという事を、この2012年の時に仰っていて

東芝、日産、神戸製鋼と様々なニュースが重なった今、

このタイミングでこの動画を見ると

ホント、おっしゃる通りになってますよ、そのまんま。

と、そんな事を考えながら動画を拝見しました。

「チームの中で議論が行われるのではなく、2chの中で言い合う世の中」

そんな言葉もあったりして、はぁ~、天才の知識というのは何と言いますか

全方向型全天候ともにカバーされているのよね、きっと。

 

その齋藤ウィリアム浩幸氏の本、

「ザ・チーム 日本の一番大きな問題を解く」は

こちら↓↓↓電子書籍もあるようです。

ザ・チーム日本の一番大きな問題を解く【電子書籍】[ 齋藤ウィリアム浩幸 ]

価格:1,728円
(2017/10/20 13:57時点)

 

よろしければ、皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ