香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

英語放送と北京語放送:ケーブルTVの不具合に思う事@香港

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

昨日ねケーブルTVに不具合が起きましたでしょ@香港。

その後遺症か我が家は今朝もまだ繋がらない状態だったのですね。

普段の生活の中で、朝は大体ケーブルTVのニュースチャンネルを

つけているけど、今朝はそれが出来なかったわけで、

そこで初めて気がついたけど、

現在、ケーブル契約していないご家庭は

朝の英語のニュース放送はない状態なのかしら?

 

BBCラジオの放送も香港政府切っちゃったし、

あっ、だからと言って情報操作してるだろっ?ケシカランっ!!

って事じゃなくてですね、

普通に広東語も北京語もガンガンやっているわけでして、

それよりも、むしろ

西洋系ニュースは西洋系ニュースでその報道の仕方が

香港、中国よりよっぽど偏っているじゃんっ!!

と、ワタクシはどちらかというと

西洋の方向を斜め角度から眺めているタイプで

英語のニュースが無くても自分自身の生活自体に

特に支障はないのですが

ただあれですよね

香港自力の情報収集には限りがあるのも事実なわけで

ゴクゴク身近な目先の現実問題として

こりゃイヨイヨ北京語の勉強を始めないと

効率的に世の中についていけない、

そんな状況となっていますかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ