香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

クリスマスイブにはお稲荷さん

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

本格的な寒さがやってくる前に仕上げたい過去を振り返るシリーズ。

2009年のクリスマスか。

この頃は、銅鑼湾に行かないと日本の油揚げ買えなかったんだな。

そうそう牛蒡も銅鑼湾に行かないとなかったな。

日本産ではないけれど、牛蒡は最近、各街市でも比較的買えるようになったかな。

日本の物が欲しいから、今日は銅鑼湾まで出かけなきゃ、

そんなチョット不便だった香港生活も今となっては懐かしい。

 

クリスマスイブにはお稲荷さん

2009年12月25日(金)香港、晴れ。19-23度。湿度89%

US$1=JPY91.64 / JPY1,000=US$10.91

HK$1=JPY11.82 / JPY1,000=84.61

ホラね、暖かいクリスマスになりました。

まぁ、世の中休みだし、昨夜、皆、充分遊んで遊び疲れているだろうし。

いい休日だ。明日はさっそく、少し気温下がるらしい。体調管理万全にしましょう!

 

 

クリスマスイヴには、お稲荷さん。

が、世の中の常識かどうかはわかりませんが「いなり寿司食べたい!」

 

いなり寿司って時々ムショウに食べたくなりますよね。

そういえば「いなり寿司食べたい!」という台詞で

世の中を沸かした昔のコマーシャル。

あのコマーシャルはなんのコマーシャルだっただろうか。

そして、あの女性は誰だったでしょう。

山口なんとかさんという、あの当時毎日のようにテレビにでていた女性だったかな。

いや違う、山口さんは「柴漬け食べたい」の方だったか。

イヤ、そもそも「いなり寿司食べたい!」というセリフはなくて

「しば漬け食べたいっ!」というCMが「いなり寿司食べたいっ!」に

脳内変換されたのか。まぁ、よい。

そう、そのコマーシャルのように、クリスマスイヴだというのに、

昨日、何故か突然いなり寿司を食べたくなってつくってみた。

クリスマスは休日という、日本以上にクリスマスに近い香港にいながら、

とても和風チックなクリスマス。

銅鑼湾に出たついでに家の付近では入手できない日本の油揚げを購入。

味付けいなりなるものも売ってはいるのですが、

お金のよりも時間に余裕のあるワタクシは

油揚げから煮てみることにしてみました。

今週の目玉商品で売り出されていた牛蒡も仕入れ、

キンピラなんかも作っちゃったりして、どこまでも和風和風。

裏返しのいなり寿司のご飯にはそのキンピラを細かく刻んでまぶすまぶす。

蓮根のようなシャキシャキ感がありませんが、

酢飯にキンピラもなかなかの組み合わせ。

f:id:hongkonghongkong:20171112134053j:plain

きんぴらごぼうお稲荷さん。

たまには和風チックなクリスマス、皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ