香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

えのき茸の夢を見る:えのき茸って優秀食材だったのね

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去を振り返るシリーズが続きます。

2010年の初夢は、はっ?

えのき茸

何故だろね?

 

初夢:えのき茸の夢を見る

2010年1月2日(土) 香港、曇り。17-18度。湿度87%

US$1=JPY92.81 / JPY1,000=US$10.77

HK$1=JPY11.97 / JPY1,000=HK$83.54

元旦からデモ行進。

2010年の冒頭を飾るデモは選挙制度に対してだそうです。

2010年になっても相変わらず政治に関して熱心な香港ヤンだ。

主張が道理的、合理的かつ正論かどうかは別として、まぁ、感心します。

選挙制度に不満があるからどうにかしよう!と行動を起こす姿が

今の日本にあるかと聞かれたら?

不満があるかどうかと聞かれても、選挙制度なんてよくわかんないしぃ~、

そもそも関心ないしぃ~という人が大半じゃないかしら?

香港ヤンがどこに熱くなり、どこに熱くなれないか、

まだまだ理解しきれておりません。

 

 

さて。 新しい年の始まりといえば、初夢ですね。

12月31日に見る夢、1月1日に見る夢、

はたまた1月2日の夜に見る夢が「初夢」だ!と、

どれがホントの初夢かはわかりませんが、

今朝方、私は「えのき」の夢を見た。

そう八百屋さんで売られている人工栽培の「えのき茸」です。

 

えのき?

なぜ?

 

一富士二鷹三茄子

ワタクシ、よっぽど茄子の夢を見たかったんでしょうか。

ナスとエノキ、野菜という共通点があるといえばありますが。

確かに、確かにですよ、

そういえば、急に思い出しました、えのきの事。

2週間くらい前、3パックHK$10の韓国えのきを買って、

自家製ナメタケを作っておいたのに、すっかり忘れていたのです。

で、思い出して、おととい食べました。

そのことが頭の中に残っていたのでしょうか。

で、夢にまで出てきた?

えのきより、他に頭に焼き付けておくべきことが、いろいろ、あると思うのですが。

えのき……か。

茄子になれなかったエノキ茸。

お近づきになれたので、せっかくですので、調べてみました。

 

えのき茸って優秀食材だったのね

いやぁ~「えのき茸」って優秀食材だったのですね。

すごい!

ローカロリーで、免疫力アップ、成人病、

がん抑制効果などが学会で発表されているらしい。

ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分などバランスよく含まれるのですって。

えのき茸栽培農家のがん死亡率って一般の人に比べると6割程度ってこれまた、

スゴイ数字です。

成人病にも効果ありで、がん家系、痛風家系の我家に

素晴らしく適した野菜じゃないですか。 しかもお安い!(←これ重要)

今朝、こうして「えのき茸」の夢を見れたのは、

何だか、人生を左右する出来事だったように思えてきました。

 

エノキ。

広東語で金菇。

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ