香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ジンバブエ:香港から見るジンバブエのクーデター

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

揺れるジンバブエ。

この2,3日は「何志平先生、ニューヨークでお縄」のニュースが

あまりにも大きすぎて何かと隠れがちのジンバブエではありますが

これね、どうだろう、日本ではあんまり注目されていませんかね?

 

ジンバブエ軍事クーデター日本語関連記事:

時事通信JIJI.com(2017年11月22日付):ムガベ大統領が辞任

ムガベ大統領が辞任=弾劾直面、38年の長期支配に幕-ジンバブエ:時事ドットコム

 

ハフィントンポスト(2017年11月22日付): ジンバブエ「軍事クーデーター」

ジンバブエ「軍事クーデター」引き金はムガベ大統領「夫人」--白戸圭一

 

今回のジンバブエの動き、香港では一部の人の間で大変な話題でありましてね。

というのも、ムガベ氏、大埔に豪邸をお持ちという事で、

そう、大埔ですよ、Tai Po!

沙田の先のあの大埔!

我らが香港のタイポーですよ!

「もうさ、お年もお年だし、タイポーに素晴らしい豪邸をお持ちだし、

ムガベさん、タイポーに住んじゃいなさいよっ!!」

と皮肉交じりにお話をするというのが最近の流行でございますよ。

香港ヤンは「中国人がー、チューゴクジンがー」と怒りの矛先を

中国人に向けがちだけど、中国人による不動産買い漁りだけが問題じゃないわよね。

お金を動かせることが出来る方々はジンバブエからだって

香港の不動産を買うのだもの、

香港が「家が足りない、家が足りないっ!」と

次から次へとお家を増やしたところで、

足りっこないじゃないのよねってお話でゴザイマスよ、ほんと。

 

ムガベ氏のタイポーの豪邸の様子、広東語媒体が主になりますが

写真も比較的使われていますので、折角ですのでリンクしておきましょうか。

(注釈:「津巴布易韋」はジンバブエの意味)

 

BBC中国(2017年11月17日):津巴布易

津巴布韋穆加貝夫婦的香港緣:購物、置業和官非 - BBC 中文网

 

香港01(2017年11月15日):津巴布易韋総統持大埔独立屋

津巴布韋總統持大埔獨立屋 指屬「政府秘密項目」 曾供女兒入住|香港01|港聞|

 

 NextPlus (2017年8月26日):襲撃model非洲独裁者争大埔豪宅

nextplus.nextmedia.com

 

日本の方も、金銭的にゆとりのある方は

香港で不動産の購入機会があるかもしれません。

香港の不動産売買の動きは「土 地 註 冊」(Land Resister)と呼ばれる記録に残り

そこには購入者の名前から、ローン支払い中か完済かなどの支払い状況まで

不動産売買仲介資格保持者は比較的簡単に入手可能になっていますので

香港の不動産に興味はあるけれど、バッチリ記録が残るのはなぁ~などと

お考えの人がいるかどうかはワタクシ全くわかりませんが、

そうした類の大人の事情がおありになる方々はホント、

お気を付けくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ