香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

本日は「アイゴ」を熱く語る日。

アイゴのお話が続きます。

日本では磯焼けの原因の1つとされるアイゴ。

広東語名を「泥鯭」 

そして、ここ香港ではよく食べる。

 

アイゴをバクバク食べることのススメ

先日、滅茶苦茶久しぶりに出会えた泥鯭。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

f:id:hongkonghongkong:20171202160033j:plain

日本で呼ぶところのアイゴという魚らしい。

香港に来てから生まれて初めてこのアイゴを食べたけどワタクシこれ大好き。

日本全国広い範囲で生息するにも関わらず、

西日本や九州では食されるものの関東地区では泥臭い、磯臭いといって雑魚扱い。

雑魚というより食べる習慣がないらしい。

確かにね、防波堤にアジ釣りに行くとアイゴが群れ成してやってくるじゃない。

でもウチの方(千葉)でも食べないのよね。

もしかしたら地区としては食べているかもしれないけど、

我が家では食卓に並んだことはなかったなぁ。

 

もったいないよね、美味しいのに。

 

このアイゴは海藻を食べる為に

磯焼けの大きな原因の1つになっているんですって!

香港では泥鯭の収穫量が減っているようだし高騰もしているしさ。

誰か、日本で雑魚扱いされているアイゴ、香港に売ろうよ!

ワタクシ、一生懸命、網でアイゴ追いかけて捕まえるわよ!

これから冬にかけては泥鯭の季節だよ。

果皮蒸泥鯭(アイゴの陳皮蒸し)

椒鹽泥鯭(アイゴから揚げ塩コショウ味)

泥鯭粥(アイゴのお粥)

などなどなどなど、食べ方色々。

 

磯焼けは日本を取り巻く大きな問題の1つだよ!

 

今年は皆もアイゴを食べるのですぞ!

捕獲の際はイガイガの棘と毒にお気を付けくださいましね!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ