香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

アイゴ:磯焼け、海の砂漠化、磯臭くて厄介者のアイゴに困っている日本全国の皆さまへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

まだまだ続くアイゴのお話。

これまでのアイゴのお話はこの辺り↓↓↓

アイゴ:アイゴをバクバク食べる事のススメ - 香港、食、旅、仕事と時々日本

香港地元飯、熟食中心:アイゴの陳皮蒸し、イカの揚げたの、ガイランと牛肉の炒め物と乾焼伊麺。今日はアイゴを熱く語るわよ。 - 香港、食、旅、仕事と時々日本

 

 

アイゴ料理が好きすぎて、

その後日本の「磯焼け」に関してグーグル先生に改めてお尋ねしてみたところ、

この数年で問題は更に深刻化していたのね。

三浦半島でもその問題は酷いらしくその問題児アイゴの活用を模索中らしい。

 

神奈川、東京多摩地区情報誌タウンニュース(2016年7月29日号):

海の厄介者活用探る「アイゴ」による食害が深刻

www.townnews.co.jp

そこで対策に乗り出したのが横須賀市議会議員の嘉山淳平氏という方なんですって。

磯臭く、泥臭い魚をどうにかしようってどんな頑固オヤジだよっ!!

と斜め上から嘉山淳平議員をググってみると、

はっ??

ほっ?????

ちょっとぉ~、お若いイロオトコじゃございませんか!

嘉山淳平氏オフィシャルサイト

横須賀市議会議員 嘉山淳平オフィシャルサイト | 起こすか!よこすか!

 

日本全国で生じているアイゴ問題。

様々な記事を参考に読み進めてみると

アイゴは毒針があるから日本ではその扱いも若干面倒がられているようね。

Ap Lei Chauにはアイゴ獲りのプロがたくさんいるし、

日本で困ってる毒針なんて、こちらの方々、

ハサミでチョキチョキちょん切っちゃうわよ。

アイゴは生け簀の中にいて、購入者があると

ピチピチ動いているアイゴを手にして、その鰭をチョキチョキ

切っていくわけですよ、あの揺れる船の上で流石の海の民の手さばきよ。

どこかに写真がなかったかしら?

まぁ、いいわ、いつか見つけたら追記してイメージ写真載せましょうかね。

それはそうと。

 

嘉山先生!

嘉山淳平先生!!

嘉山淳平せんせぇ~い!

聞こえますかね?

届きますかね、この香港の漁師町からの叫び声。

その後、アイゴ対策、どうなりましたかね?まだ奮闘中?

 

Ap Lei Chauの小舟に乗ってここの漁師たちと三浦半島に行ったら

イロオトコ嘉山淳平先生は歓迎して下さるかしらね。

うぅ~ん、でもお安いアイゴを香港にもってきてもペイできそうもないわよね。

あっ!

ならばこちらから料理人連れてって

三浦半島でアイゴ料理専門店作っちゃうというのはどうよ?

アイゴ料理はいっぱいあるわよ!

嘉山淳平先生、箱作って待っていててチョーダイ!!

 

日本が直面している「磯焼け」という問題

普段生活していると「磯焼け」という言葉にあまり接することがないかもしれないけど

是非皆さまも、これを機会に、ちょっとだけ。

 

おさかなナビ(2015年8月6日付):「バリ勝つ!バーガー」で磯焼け対策

osakana-navi.jp

 

潜水士チャンネルー港湾潜水技師のつぶやきー

2014年9月19日:海の砂漠化、磯焼けについて

xn--zqsr26bijc.com

 

長崎県Web site: 磯焼けの現状について

磯焼けの現状について | 長崎県

 

海の砂漠化、磯焼け原因の厄介者

ワタクシが愛してやまないアイゴの料理。

アイゴ対策に頭を痛めている日本全国の皆さま

香港と協力してアイゴビジネス、どうですかね?

何かしらの形になるかしら?

お問い合わせフォームをこちらに↓↓↓に貼っておきますのでね

hongkonghongkong.hatenablog.com

ともにアイゴ御殿を目指しましょうぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ