香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

小米(Xiaomi):AndroidスマホからGメールのアカウントをログアウトする方法が世界一わかりずらい。グーグルは何をやらせても世界一だね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

注意:

AndroidスマホからGメールアカウントをログアウトする、その方法自体は、

本日のこの記事内には出て参りません。こちらは昭和生まれの超アナログ女が

平成の利器にてんてこ舞いするお話です。ご了承くださいませ。

 

 

小米の香港IPO準備のニュースを受け、

急に距離が縮まった気がする小米と駄目子。

hongkonghongkong.hatenablog.com

昨夜は早速、電源を入れてみましたよ。

 

スマホってSIMカードを入れなくても使えるのね。

知らなかったよ。

 

これって、なんですかね。

生まれた時からスマホが存在する平成生まれの方々にとれば

この昭和生まれのおばちゃんは何を言ってますの?と

不思議に感じるくらい当たり前のことなのかしら?

それすらよくワカラン。

 

SIMカードを入れていないその小米、電話が使えないだけで

その他は使える状態なのね。

 

電話というのは「もしもし~、あのねぇ~」という風に

使うものだと思っていたから心底ビックリしましたよ。

あ、環境としてはwifiはあるわよ、

何台か繋げられるヤツ、wifiエッグというのかしら、持ち運び可能なやつね。

 

電源入れて、ナビゲートされるまま、あっちにぶつかり、

こっちにぶつかり、テキトーなところまでやってみましたけどね。

 

グーグルさんは何をやらせても世界一だね

まぁまぁまぁまぁ、

Gmailアカウントをログアウトする方法が

わかりずらいったらありゃしない!

世界一のわかりずらさよね、これ。

グーグルさんは何をやらせても世界一だよ、まったく(`ε´)

 

 

電源を入れてみて、何だか、随分グーグル系一色だわね

と思って先ほどグーグル先生に

「Androidとグーグル先生、あなたの関係何ですの?」と

お聞きしてみましたら、

へぇ~???

グーグル先生が作っているものなのね、Androidって。

 

げっ?

こいつ、そんな事も知らんのか?

とか、思っちゃいました?

思っちゃったあなた方だって、

カレイとヒラメの見分け方わからないでしょ、同じようなもんよ。

興味のないものはわかんないのよ。

 

そんな事はいいのですが、

グーグル先生がAndroidの生みの親という事は

と、いう事は、

と、いう事はですよ。

周辺機器をなるべくdisconnectにしておきたいワタクシのような

不要な者には近づくなタイプは一番使ってはいけない端末ってことですかね。

まぁ、ショーガナイ。

どこからでも誰にでもコネクトできる状態が評価される世の中だもの

ワタクシのようなタイプは影で悶々と生きていくのですよ、これからも。

 

昨日はね、もう少しやりましたよ。

写真も撮ってみまましたよ。猫ちゃんの。

そのうち、サクサクサクっと使いこなせるようになったら

ここにも上げてみましょうかね。

Whatsappアプリのアイコン移動に腰を抜かす昭和の女

Whatsappのアプリもね、ダウンロードしてみましたよ。

もうね、これが驚きで、昭和生まれの人々はひっくり返えっちゃうわよ。

Whatsappは日本の方にはなじみが薄いかしら?チャットアプリというのかしら。

日本と韓国ではLineというものが多いらしいけど

ホンコンはWhatsappが多いですかね。

WhatsAppもいつの間にが日本語ページができたのね。↓↓クリック先は日本語。

www.whatsapp.com

で、昭和生まれが何にそんなに驚いたかって、

ちょっと、言葉で簡単には表せないのだけれど、

自分が使っているアイコンが突如、小米に現れるのよね。

その、何と言いますか

この段階で、小米と旧スマホのアイコンは直接握手したわけではないのに

この世の中のどこかに漂っているそのデータ写真を

小米さんが引っ張り出してきたって事でしょ。

怖くな~い?????

めっちゃ、こわい、こんな世界。

まぁ、その握手の役目が、

ワタクシが入力した確認6桁番号だったということなのでしょうが、

もうね、頭がくらくらしてしまいますよ、そういう事考えてみると。

 

でもね、最終的には、昨夜は失敗したの。

平成の利器相手に昭和の女のワタクシ

撃沈よ、撃沈。

 

だって知らなかったんだもの。

この6桁を入力したら、現在使っているスマホから自然消滅するなんて。

写真アイコンが、マジシャンに魔法をかけられたように

旧スマホから小米にヒュンっ!!といって移動してきたわけですよ。

何たる、物体移動っ!!

イヤ、物体は無いのだからデータ移動といいますの?

よくわかんないけど、ヒュンっと移動したのですね。

 

SIMカードは移動しないまま、旧スマホの番号で登録したら

どうなるんだろうと試しにやってみたのだから、

そうなるのは考えてみれば当然といえば当然なのでしょう。

だって、1つの電話番号で複数のスマホで使えたら、ちょっと変よね。

それにしてもですよ。

ワタクシは小米にしか手を触れていないのであって(←イヤ、6桁数字来たでしょ)

それでも結果、旧スマホからはwhatsappのアプリ自体が消え去るという

もうね、世の中、狸と狐とマジシャンしか存在しないんではなかろうかと

疑ってしまいたくなるほどの驚きでございました。

 この驚きね、平成生まれの方々にとっては

一体全体、何を言っているのだ、この方は??

えっ?驚くポイントは何処だい?という感じかもしれませんが、

ヒィーーーーーとなりましたよ、ホント。

 

そう考えるとskypeって凄くないですかね?

1つのアカウントで複数の端末からできるという

あっ!!!!!

そうか、自分はskype的な感じで捉えていたから間違ったのかっ!

 

 

まだまだSIMカードの挿入にも至ってない小米ちゃん。

ホントはね、もう少し書きたい驚きもあったのですが、

長くなりそうですので、この辺にしておきます。

昨日の「まっ、いっか、取りあえずやってみるか」の前のめり体制は

よく反省してですね、まずは先日もご紹介したこちら

言いたい砲大Garumaxの猶木(ナオキ)さん。

Xiaomi Mi Aiの実機レビュー。性能・仕様・カメラ性能を徹底チェック!

garumax.com

の、こちらのレビュー記事をですね、シッカリと読みこんで

改めて臨みたいと思います。

続報、乞うご期待! 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ