香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:ピータンと塩たまごの野菜煮、豚肉の梅ソース、パリパリ鳩さんとイカのコロッケ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

乳鴿(ハト)を食べたくて、いつもの香港仔。

たまにはお野菜。

 

f:id:hongkonghongkong:20171212141022j:plain

金銀蛋白菜仔。

最初の3文字金銀蛋はピータンと塩たまごの色から。

後半3文字部分はお野菜の名前。

お野菜は西洋菜(クレソン)でも菠菜(ほうれん草)でも何でも

好みのお野菜で作れるよ。この日は白菜仔。

 

f:id:hongkonghongkong:20171212141007j:plain

話梅豬扒かな?甘く味付けした梅干しのソースで絡める豚肉料理。

ホントはねリブ辺りをつかうのかな、このお店では。

でもこの日はその部位がなくて、普通の部位。

たまには、こうした甘めのお料理もよいおつまみ。

 

f:id:hongkonghongkong:20171212141014j:plain

ハトさん。何だかこの日は、テキトーな感じにでてきて

若干、ガックシ。

f:id:hongkonghongkong:20171212141017j:plain

プリプリのイカコロッケ。

 

そういえば、前回ここで食事した時も

「んっ?料理人が変わったか?」と頭をよるくらいに

味にブレがあったし、今回も何だか全体的にテキトーな感じで

およっ?およよよよっ?

インフレが進む香港。

料金をあげずに頑張ることも1つの方法かもしれないけれど

味や質を落とさないことも同じくらいに、

イエイエイエイエ、それ以上に大切なことだと思うかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ