香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

年末年始、ご旅行に出かける方にお伝えしたいこと

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

若かりし頃は、時間やお金に多少のゆとりが出来たら

色々な場所を訪ねる事ができるようになれたらいいなと思っていたけど

歳を重ねるというのは不思議なもので、

時間のゆとりができてくると、新しい土地を訪ねるというよりも

「かつて訪ねた場所をまたゆっくり訪れたいな」と思うようになるものなのね。

人生とは不思議だ。

 

そんなこんなで最近、昔行った場所などを思い出すことが多いのだけど、

その中でもモスクワね。

モスクワといっても空港のお話。

むかし、昔、モスクワの空港に降り立ったのは覚えてる。

あの薄暗い空港を覚えているのではありますが、

はてっ?

その先、何処へ行ったんだっけ?

乗り継ぎだったのか経由だったのか、一体、誰と一緒だったのか、

何のツアーだったのか、それすら思い出せない。

それなりに一生懸命仕事してきたつもりだけれど、

人様が作ったツアーの添乗は案外結構テキトーにやっていたのかも??

と、今更ながらに深く深く、反省中。

 

いや、いや、まてよ、いくらなんでもここまで思い出せないということは

仕事ではなく個人的旅行でどこかへ行く途中だったのかも、

それすらわからず。

 

訪れた街は忘れるはずはないと思っていたけど忘れるどころか、

かつて接点があったことすらスッカリ記憶から抜け落ちている事もあって

自分でもびっくり仰天よ。

 

年末年始、国内、国外、ご旅行に出かける方も多いかと思います。

折角ですので皆さまに於かれましては旅行先の思い出、

しっかり焼き付けて下さいましね!

テキトーに歩いていると、ホント、ワタクシのように

思い出すことも難しくなってくるわよっ。

 

まもなく新しい年。

多くの人が穏やかな年を迎えることができますように。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ