香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:鶏の足のおつまみ、冬の風物詩「豆苗」の炒め物、骨付きリブの黒胡椒、豚レバーネギと生姜の炒め物

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今年は新暦2月15日が大晦日、新暦2月16日が初一となり

香港もいよいよ年末。

年内最後の外食になるかなという昨夜、いつもの石排湾。

どのお店も年末の賑わいで一杯だった。

 

おつまみに鶏脚。

f:id:hongkonghongkong:20180214150743j:plain

持ち込みワインは珍しくBordeaux

誰かと一緒に食事をするなど特別な事がない限り

2人での食事で楽しむワインはHK$70-HK$90

(大体950円ー1,200円)位のワインを持ち込むことが多くて

自然と新世界系のワインを選ぶことが中心となるけど

昨夜は珍しくパークン(百佳)で

Mouton CadetをHK$158で買1送1(Buy 1 Get 1 Fee)の

プロモーションをやっていたので思わずこれにしちゃった。

お安いわよね、2本でHK$158(ザクッと2本で2,200円弱くらい)

 

日本では1本、大体1,600円ー1,700円位なのかしら。

こちらの京橋ワイン↓↓↓とか

ワイン専門リカーショップ

 

楽天のこちらにもあった。↓↓ 

あら、美味しいのに感想0件は寂しいわね。

[2015]ムートン・カデ・ルージュ / バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド フランス ボルドー / 750ml / 赤

価格:1,728円
(2018/2/14 15:41時点)
感想(0件)

とてもスムーズな飲み口で楽しく頂いたわ。

 

お野菜は冬の風物詩、豆苗。

f:id:hongkonghongkong:20180214150740j:plain

f:id:hongkonghongkong:20180214175112j:plain

最近は家でまったりすることがすっかり多くなってしまって

振り返ってみると、この冬、初めての豆苗かも。

豆苗は自宅で上手に炒めることが比較的難しいので、

我が家ではもっぱら外食時に楽しむことが多いかな。

今年の豆苗は例年よりお安い代わりに、葉も若干ゴッツイ感じ。

それでも冬の間に十分楽しんでおきたいお野菜。

 

f:id:hongkonghongkong:20180214150747j:plain

黒椒牛仔骨。

骨付きリブの黒胡椒ソース。

 

〆に入るかと思いきや、相方さん香港チャラ男氏、

更におつまみをオーダー。

f:id:hongkonghongkong:20180214150733j:plain

薑葱豬潤。

豚レバー、ネギと生姜の炒め物。

 

ビール1本、お料理4点、お会計HK$250位だったかな。

相変わらず、2人で食べ過ぎよね。

 

香港の熟食中心、皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ