香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Bizarre Foods:世界のゲテモノを食べ歩く番組で我らが「ナマコ酢」が紹介されていた!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去を振り返るシリーズ、続きます。

Andrew Zimmern氏のBizarre Foods系の番組、日本では放送されているかしら?

こちらの↓↓↓Andrewさんね。

www.youtube.com

この方が世界中のBizarre Foodsを食べ歩くシリーズ番組で

香港でも時々放送しているの。

Bizarre Foodsの文字通り、奇怪なものを食べ歩くのですよ。

奇怪なものと書けば若干穏やかですが、そういう綺麗な感じには

とてもとてもまとまりきらないものも中にはあって

興味のある方は↓↓↓この辺りから入っていただくと写真もいくつかあるようです。

www.travelchannel.com

そんな、世界中の奇怪なものを食べているこの方が

日本を訪れていた時の放送を偶然見たのだけれど

驚きの内容だったよっ!!

これは2010年1月頃の、その時のお話。

 

 

2010年1月9日(土)香港、曇りのち晴れ。17度、湿度65%

「Bizarre Foods」という、

世界の珍味(←というより、いわゆるゲテモノよね)料理を紹介する

スキンヘッドのお兄さんがやってる番組で「なまこ」を紹介して食べていた。 

そう、我々が飲み屋で頼むあの「なまこ酢」ですね。

ここ香港でも超高級食材とされる「なまこ」、

彼らにとってはBizarre Foodになるのね。

極極一般の方が「なまこはちょっとぉ~」というのは理解もできるけど

これだけ世界中の「ひぇェェ~」となるようなものを数々トライしてきた方が

ナマコを若干、引き気味に紹介するって、これ、何でしょね。

まぁ、確かに「なまこを一番初めに食べてみた人は一体、

どういう状況に置かれて食べてみたのだろう」と常日頃から私も思っていたので、

気持ちはわからないでもないのですが。

あ、この番組、もちろん美味しそうなものとか、素直な珍味とかも、時にはある。

と思う。実のところあんまり見ないのでわからない。

You Tubeでもいろいろアップされてるようですね。

 

世界の珍味を紹介する番組の動画

2018年になった今、あらためて動画を検索してみると

Bazarre foods with Andrew Zimmernの日本シリーズがアップされていました。

サクッと覗いてみましたが、まぁ、こうしてみると

確かに西洋の方々にとっては日本の食も結構奇妙に見える食材もあるかも。

でも残念ながら、ナマコ酢の回は、この時ではなさそう。

www.youtube.com

こちらの回↓↓↓も前半は東京ですがこちらは軽く閲覧注意くらいな心構えでどうぞ。

Bizarre Foods S01E00 HDTV TOKYO - YouTube

 

西洋の方々にとって、珍しく映るメニューなどの様子もうかがえるので

食生活の違いに興味のある方は是非に!