香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

金正恩氏電撃訪中:中国系ニュースに見える金正恩氏と習主席の表情に思うこと

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今朝のCCTV13みましたか、CCTV13!!

あ゛っ!

CCTV13といっても、実際にワタクシが見たのは有線新聞台が放映した

CCTV13のニュースの一部でしたけれども。

金正恩朝鮮労働党委員長北京訪問の様子。

習近平主席との非公式会談の様子が和やかで金正恩氏の笑顔も度々見れて

両氏ご婦人共にとても美しく何だかドラマを見ているよう。

自分の國語力(日本でいう所の中国語、北京語)のなさが悔やまれる。

もうちょっと内容を理解したい。

 

香港ではテレビのニュースでは比較的、動画で見れることも多いのですが

ネット内となるとそのニュースの動画自体は編集されたり、

静止画像のみとなることも多くて動画となると

なかなかリンクできるいい動画は見つからないのですよね。

 

おっ、こちがら良さそうですかね、chinaqu.com

今のところ、こちらでは今朝のCCTV13台(ニュースチャンネル)の動画が

見ることが可能のようです。

特に動画13分20秒過ぎからのラスト40秒分の金正恩朝鮮労働党委員長

習近平主席の表情というのは、日本のニュースではあまり見かけない表情だと思うので

興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね!

chinaqu.com (2018年3月28日):習近平同金正恩挙行会談特にラスト40秒がおすすめ!)

www.chinaqw.com

日本からはこちらはアクセスできるのかしら?CCTV13

CCTV-13 新闻频道直播

 

 

その他、各言語での関連ニュースをランダムに貼ってみましょうか。

共同ニュース(2018年3月28日):金正恩氏、中国主席と会談

this.kiji.is

 

産経新聞(2018年3月28日):金正恩氏電撃訪中

www.sankei.com

 

udn com (2018年3月28日):金正恩應習近平邀請訪問北京(動画)

影/新華社公布握手照證實 金正恩應習近平邀請訪問北京 | 金正恩訪北京 | 兩岸 | 聯合新聞網

 

Bloomberg(2018年3月28日):

Kim Jong Un is Willing to Hold Summit with U.S. China Says

Kim Jong Un Is Willing to Hold Summit With U.S., China Says - Bloomberg

 

South China Morning Post (2018年3月28日):

Kim Jong-un says he is 'committed to denuclearisation' during Beijing talks

Kim Jong-un says he is ‘committed to denuclearisation’ during Beijing talks | South China Morning Post

 

AFP(2018年3月28日):North Korea's Kim met China's Xi on first foreign trip

North Korea's Kim met China's Xi on first foreign trip | AFP.com

 

 Apple daily(2018年3月28日):中朝回暖

hk.news.appledaily.com

 

ところ変われば、

書く人変われば、

言葉が変われば

1つのニュースも別の顔を持つ。

 

ともすると意味がなさそうな言葉の勉強ではあるけれど

無理することなく続けていきたい、そう思えるのはこんな時。

 

今日は中国系ニュース番組にクギヅケよ!