香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:イカの揚げ物、沙姜鶏脚と基本の焼きそば。日本企業による過去最大のM&Aで話題の「武田薬品」に「沙姜」って何よっ?と聞いてみた

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

家でまったりすることがスッカリ多くなった今日この頃。

久しぶりに熟食中心@石排湾。

f:id:hongkonghongkong:20180509181104j:plain

イカの揚げ物。最優秀おつまみ。

イカとかたことか好きだけど、イカとかタコって揚げるとはねるでしょ、油が。

だから家ではやらない、コワイし熱いし。

こればかりは、もっぱら外で食べる派。

f:id:hongkonghongkong:20180509181055j:plain

沙薑鶏脚。とりの脚のおつまみ。

プルップルのツルッツル。

これを食べている自分の姿というのは決して見たくはないけれど、

美味しいのよね、これも。

沙薑鶏脚は大牌檔であれば大体あるメニューだと思うけど

日本人だけしかいない食事ではあまり頼まないかもしれないですね。

どうだろう。

日本人だけで食事をするという機会があまりないからちょっとわからないけど。

沙薑鶏脚の「沙薑(沙姜)」

沙薑何々というメニューでしばしば登場、例えば、沙薑鶏、沙薑鶏翼

お店によっては塩気がきつい事もあるけど、ここのお店はマイルドでおすすめ。

ところで香港では一般的なこの「沙薑」系の料理は家庭でもできるように

「沙薑粉」なるものが売られているのですが、「沙薑」って実際のところ

何だろうと改めて調べてみるとどうやら英語ではZedoary powderというらしい。

そして、その「Zedoary powder」の日本語を調べてみると

グーグル翻訳音声さんが「ガジュツ粉末」と仰る。

ガジュツ粉末

何だか、キッチンというよりも理科室にありそうな響きよね。

ガジュツ粉末とは何ぞな??

ということで、折角ですので

日本企業では過去最高の6兆円のM&Aで世界中で話題沸騰中の武田薬品

Business Indider(2018年5月9日):武田薬品:過去最高6兆円超の買収額は「危機感の大きさ」

超大型買収とNY上場で挑む世界

www.businessinsider.jp

Reuters(2018年5月9日):

Japan's Takeda clinches £45.3billion Shire deal as pharma M&A roalls on

uk.reuters.com

その武田薬品に聞いてみましたよっ!

「沙姜って何よっ?」

「ガジュツって何よっ??」

 

聞いてみたって言っても、もちろん、ググってみただけですけどね。

でも、ほら、さすが、世界の視線をガッツリ集める武田さんですよっ!

キチンと答えて下さいました。

ガジュツとはウコン3兄弟No.1のモテ男らしい。

タケダ健康サイト:ガジュツの成分・特徴

takeda-kenko.jp

へぇ~、ガジュツは3男の紫ウコンなのか。

胃腸を整えたり、ダイエットの応援をしてくれるんですって。

なかなか優秀な3男だわね。

 

たまにはお食事。

豉油皇焼麺。

基本の広東焼きそばね。

f:id:hongkonghongkong:20180509181100j:plain

何だか、この日は随分おとなしいお食事だったのね。

HK$170くらいだったのかな?

 

と、いうことで、

熟食中心と武田薬品

皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ