香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ATMにお金がないっ!!香港あるある物語。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港のATM

出金する人が多く、ATMの中に準備してあるお金の在庫が終わるとお金が出てこない。

だから口座残高があったとしても旧正月などの大型連休期間に現金が必要な人は

早め早めに準備しておかないと、お金の在庫、無くなるよっ!

と、いうお話は聞いていた。

 

普段の生活ではすっかり現金の出番が減った香港生活。

知人と会う約束でもなければ、現金を持って出かける必要もないので

銀行へ行くどころか、ATMを使う機会自体も減っている。

先日「あっ、今日は現金があった方がいいかな?」と考えつつ

久しぶりにATMにカードを入れてみると、何やら反応が鈍い。

 

旧正月でもイースターホリデーでも、週末ですらないですけどね

画面に見えるは

HKD Out of stock

f:id:hongkonghongkong:20180613123138j:plain

 

そういえばひと昔ほど前、金融関連に勤めているヤップン男性が

日本のATMがいかに優れているかということを力説していたっけ。

「日本のそれは顧客が入金した現金を出金用に回せる

ナンチャラカンチャラという、超優秀なATMなのだよっ!!」

hongkonghongkong.hatenablog.com

そんな事を思い出しました。

 

 

と、いうことで、香港のATM

基本、24時間いつでも使えて便利ではありますが、

金の在庫無!!という落とし穴が時々ありますからね、

皆さまも、お気を付けくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ