香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、大牌檔 :鶏の脚のおつまみ、酢豚と魚香茄子

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

取りあえず、いくつかの写真はこうして下書きにあげてみたものの

どこのお店だったのか思い出せないものも、若干ある。

そうはいっても、日々新しいお店を開拓したいっ!というよりも

いつもの場所で、いつもの料理を、いつものようにまったり食べたい

というワタクシ達だもの、行っているお店は限られているわけで

お皿やビールを冷やすバケツの様子から想像するにおそらく石排湾。

f:id:hongkonghongkong:20180805171608j:plain

京都骨。日本で一般的な料理でいったら酢豚に近いかな。

では日本の酢豚と香港の京都骨は同じなの?と聞かれると

答えに困る。何故なら、

何故なら、

日本の酢豚というものがどんな味だったかあまり思い出せないから。

f:id:hongkonghongkong:20180805171619j:plain

鶏の脚のおつまみ。

美味しいのですけどね。

コレにかぶりついている自分の姿は、中学や高校の同級生には

とてもとても見られたくはないわね。

同級生が怖がらず、一緒に食べてくれるのならそれはそれで万々歳。

f:id:hongkonghongkong:20180805171629j:plain

珍しくご飯を食べたい日だったのかしら?

魚香茄子。ひき肉にたっぷりとナンプラーを利かせて茄子と炒めるという

シンプルだけどご飯にとても合うおかず。

麻婆豆腐とかこの魚香茄子とか、河魚の蒸したのとか

大牌檔の定食メニューでは一般的。

日本のご飯ではなくて、香港のあの独特な香りのするご飯に合うのよね。

 

香港の家庭料理の代表選手のようなメニュー構成だったのね、この日は。

お酒のおつまみばっかりではなく、

たまには香港の家庭料理メニュー、皆様も是非に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ