香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

飲茶: 下午茶時間(ランチピークの後の時間)のお得な飲茶。新光、香港仔

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

久しぶりに飲茶。

飲茶といえば、一人一人お気に入りの定番場所で

朝、新聞を広げてゆるりと過ごすというのが

古き良き時代の香港の飲茶であったわけですが

そんなゆるりとした時間を過ごすのは

今の香港ではなかなか叶わない。

 

この日は香港仔。

新光酒樓改め新光宴會廰となったらしい新光。

この辺は普段夜歩くことが多く、明るいうちは行く機会があまりないのですが

ある夜歩いてたときに見かけたお下午茶時間のお得な飲茶の看板。

ランチピーク時間を過ぎた時間からお得になる飲茶というのは

酒樓系のお店ではよく見かけるので、時間が比較的自由になる方は

ランチピーク時を過ぎた後にいくとお得な飲茶を楽しるかもしれません。

 

と、いうことで久しぶりの飲茶。

f:id:hongkonghongkong:20180805172236j:plain

大根餅。

f:id:hongkonghongkong:20180805172332j:plain

灌湯餃。ふかひれ餃子のスープ仕立て的なメニュー。

日本語のガイドブックでは何と紹介されているかしら?

飲茶では比較的どこでもあるメニューだけれど他の点心と違って

1人1つ注文するのが一般的だし、日本のガイドブックには

あまり紹介されていない事が多いかな。優しいお味。

f:id:hongkonghongkong:20180805172350j:plain

いかにも、なんちゃってなカニカマが使われているのは、

まぁ、それはいいじゃないですか。

f:id:hongkonghongkong:20180805172403j:plain

蝦餃とか牛肉団子とか

f:id:hongkonghongkong:20180805172418j:plain

こてこて基本の飲茶。

お勘定Hk$170くらいだったかしら。

 

香港にお住まいの皆様も、たまには飲茶、是非に!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ