香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、ダイパイトン:川辣系のお料理、新興美食菜館(瑞和街街市熟食中心、クントン)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

川辣系のお店。

辛い系のお料理やお店に詳しくはないけれど

川辣というと四川を中心にどの辺りなのかしら?

それとも地区ではなく麻も辣も利かせるというお味系の括りかしら?

 

こちらはクントン地区。

香港政府HPでいうところの觀塘

街市/熟食市場

クントン地区4番の瑞和街街市。

初めて行ってみました。

瑞和街街市熟食中心には比較的多くのお店が入っていたのですが、

その雰囲気というのは南区ののんびりした雰囲気とは対照的で

心の中で「ヒィッィィィィー」と叫びつつ奥へ奥へと流された感じ。

f:id:hongkonghongkong:20180915200601j:plain

f:id:hongkonghongkong:20180915200609j:plain

ガチョウの腸の炒め物。

でも味付けはいつもの豉油皇系のまったり醤油系ではなく

川辣なので辛いわよ。

辛いのだけれど、美味しい。

 

f:id:hongkonghongkong:20180915200617j:plain

辛みのないおつまみもオーダー。

そこで鶏の脚となるのが、香港だわよね。

f:id:hongkonghongkong:20180915200626j:plain

このテーブル、ほんとにヤップン小姐のテーブルですかね?

 

f:id:hongkonghongkong:20180915200635j:plain

このお粥がですね、あうのですよ、川辣系おつまみに。

 

f:id:hongkonghongkong:20180915200649j:plain

これは何だったかしら?

豚肉か、牛肉か?

f:id:hongkonghongkong:20180915200656j:plain

〆に米粉。シミル、シミル。

 

 

ところで、こちらの瑞和街街市熟食中心。

お店が沢山あって面白い熟食中心だとは思うのですが、

この周辺は危ない方々も少なくない地区でございますので

例えば、何方かに絡まれるような事があったとしても

売られた喧嘩を買ったりしたら駄目ですわよ。

禁煙区域で誰かがタバコを吸っていたとしても

その制裁は他の何方かにお任せする事を強く、強くお勧めいたします。

 

普段の行動範囲である南區周辺ではあまり出会えないお味とメニュー。

また、来よう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ