香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、大牌檔 :キャベツと豚肉の炒め物、パリパリあんかけ焼きそばなど(容記)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

容記。

f:id:hongkonghongkong:20181105222833j:plain

容記、容記。

容記とメニューには書いてあるけれど、どこにある容記だったのだろう。

食事をしたことのあるお店というのは、どこのお店も何となくは

覚えていて、全く記憶がなくなるというのはあまりないけど

このお店の事は全く思い出せなくて。

f:id:hongkonghongkong:20181105222903j:plain

きっと葵涌周辺かな?

あの辺で仕事が集中していた時に、土地勘がないまま歩いて

何となくという感じで入ったお店がいくつかあったから

そのうちの1つかも。

f:id:hongkonghongkong:20181105222921j:plain

そんな風に考えながら電話番号があるのだからとグーグル先生に聞いてみると

はっ??

ほっ???

電話番号から辿り着いたお店は何と

明都餐廳 – 香港香港仔的粵菜 (廣東)火鍋茶餐廳/冰室 | OpenRice 香港開飯喇

あああああ、思い出したわよ。

このお店かっ!

田湾ですよ、田湾。

田湾と聞いてエリアが直ぐにわかる方々は

結構ドップリ香港に密着されている方々と思われ。

ざっくりな場所をお伝えすると、

香港仔から徒歩で10分から15分と行った所。

はい、葵涌とはかすりもしない全く方向違いの香港島の南側でございますよ。

f:id:hongkonghongkong:20181105222938j:plain

容記という名前ではなかった頃にこのお店には時々お伺いしていたけど、

でも記事にした事あったかな?

写真は撮った記憶があるから、写真整理しながらそのうち出てくるかも。

時々行っていたお店ではあるのですが、

途中料理人さんが変わったらしく、それに伴い味も代わり

それから足がすっかり遠のいていたお店。

 

暫く行っていなかった間にお店は少し手入れをして

お店の名前もかわって

メニューもだいぶ入れ替わりがあったよう。

でもお店関係者のうち何人かはお見かけした事がある方々で

ねこちゃんたちも健在。

 

f:id:hongkonghongkong:20181105222952j:plain

かた焼きそば系。

f:id:hongkonghongkong:20181105223108j:plain

そうだ、そうだ。

このお店は広東系料理もありながら、どの辺の料理となるのかな

唐辛子系調味料を使った少し辛い系の料理もあるのよね、

湖南辺りなのかしら。

 

時が経ち、変わったもの、変わらなかったもの、

いろいろ、それぞれ。 

 

皆様も是非に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ