香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港でタイ料理、熟食中心:黄竹坑のタイ食堂。鶏の丸焼き、鶏の手のサラダ、青パパイヤサラダなど(南朗山道熟食中心)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港では本日新しい年が始まりました。

新暦では2月4日の今日、例年に比べ暖かい初一となりましたね。

それにしても昨日の大晦日は暖かかった、、、というより

夏日だったわよ、夏日。

思わず泳ぎたくなるような陽気の大晦日というのは記憶にない。

 

いつぞやの食事風景、タイ食堂@黄竹坑

かつてはそのアクセスさの不便さから、

他所の地域の人々が出かけてゆくエリアではなかったけれど

地下鉄、南港島線が開通してからというもの

大きくその姿を変え、そしてこれからも変わってゆく黄竹坑。

この辺の開発の事についてはかつても少し触れたかな。 

hongkonghongkong.hatenablog.com

MTR Properties によって開発されているこの辺の住宅プロジェクトに関して

少し書いた事もあったけど、そうか、このブログ内ではなく別窓だったかも。

まぁ、その辺りの事はまた改めてとして、

溜まりに溜まっている食関連の写真、急ぎましょうかね。

 

地下鉄が開通し、人の行き来が増えてからは知る人も多くなったかな。

Wong Chuk Hangの街市といえばタイ料理。

香港でタイ料理といえば、まず九龍城ではありますが

香港島側でいえば、この黄竹坑か湾仔か、その辺が思い浮かびますかね。

f:id:hongkonghongkong:20181202184833j:plain

香港のタイ料理屋さんでは欠かせない鶏の手のサラダ。

酸味も辛みも利いてい、コリコリして美味しいのよね。

広東系のお料理に疲れた体にこういうの食べると

体がリセットされる気がしていい感じだわよ。

f:id:hongkonghongkong:20181202184845j:plain

このお料理の名前、何でしたっけ。

タイ料理屋さんによくあるひき肉と香味野菜炒めたものを

レタスで巻いて食べるお料理。

f:id:hongkonghongkong:20181202184859j:plain

鶏の丸焼き。

f:id:hongkonghongkong:20181202184910j:plain

鶏料理は広東料理でも多いけど

こうして鶏を丸ごと焼いてくれる料理というのは広東料理では

ほとんどないから、たまにはこうしたお料理もいいですね。

それにしても

何だか全体的に以前に比べだいぶ塩気が多くなったような。

f:id:hongkonghongkong:20181202184921j:plain

青パパイヤサラダ。

こちらのお店、以前はこの街市の中で一番賑やかだったのに

今は随分静かになったなと感じたけど

味も塩気がだいぶキツかったし、スタッフ不足なのか

料理が出てくるのにだいぶ時間がかかったりしていたから

「そりゃ長い事ビジネスしてたら色々あるわよね」と

妄想話に花を咲かせる。

f:id:hongkonghongkong:20181202184935j:plain

背景からお店の雰囲気伝わるかしら。

黄竹坑熟食中心は昔ながらの造りでクーラーはなく吹き抜け風。

正式名称は「南朗山道熟食中心」

MTR黄竹坑駅から徒歩2分くらい。

香港政府site: ↓↓南朗山道熟食中心の案内はこちら

GovHK 香港政府一站通:地址及開放時間

 

この街市の中には何軒かのタイ食堂があるのでお好みの所で

皆様も是非に!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ