香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:牛柏葉のピリ辛炒め、イカのすり身の揚物、腸の揚げたの、ホルモンの炒め物など(香港仔街市)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:hongkonghongkong:20181208200847j:plain

f:id:hongkonghongkong:20181208200900j:plain

f:id:hongkonghongkong:20181208200914j:plain

牛柏葉のピリ辛炒め

牛柏葉は日本語ではセンマイにあたるかな。

日本でセンマイと言えば焼き肉屋さん以外に出会うことはあまりない気がするけど

地域によるのかしら?

f:id:hongkonghongkong:20181208200927j:plain

香港では結構身近な食材で

炒めたり、蒸したり、火鍋で食べたり

飲茶でも生姜味あり、カレー味有りと様々な味付けで提供される。

f:id:hongkonghongkong:20181208200939j:plain

ガラガラ声のおやじさんのお店ではイカのコロッケが外せないのだけれど

イカはイカでもすり身の揚げたのが出てきた。

コレはこれで美味しいので好きなのよね。

f:id:hongkonghongkong:20181208201002j:plain

炸大腸。

文字通り腸を揚げたおつまみで、これも大牌檔 では一般的。

f:id:hongkonghongkong:20181208201015j:plain

ホルモンの炒め物。

f:id:hongkonghongkong:20181208201028j:plain

香港、基本の焼きそば。

テーブルの上にコーラが見えるということは

お酒を飲まないどなたかとご一緒だったのね。

それなのにメニューはどれもこれもおつまみばかり。

 

香港仔街市

アバディーンの中心地、パークンショップの近く。

皆様も是非に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ